ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

クリスマスイブは水槽の大掃除



メリークリスマス・イブ!
どうでもいいのですがなんで日本は前日が盛り上がるのでしょうね。
本番は明日ですよ~!え?私ですか?…用事なしですorz





今日の岐阜県は朝から変なお天気。ボタ雪(積もる雪のことです)の吹雪もあって
朝から夕方近くまで布団から全く出られず。起き上がれず。
でも家族は不在。水分補給やお手洗いなどは死ぬ気でやりました。
(こんなことしているから余計に悪化が早くなるような…)


そんな私ですが、やらなきゃならんことはそれなりにあるのです。
そのひとつが我が愛魚「まだらさん」の棲家・水槽の大掃除。
一気に掃除をすると水質が変わりすぎていけないらしいので
暇を見つけてはチマチマと掃除をしていたのですが…
今日は最後の大物・フィルターと砂利の掃除をすることに!




前の家ではなかったことなのですが、やたらとコケが生えまくる!
そのスピードたるや…もう凄まじい。(2~3日で緑色一色に)
砂利にもコケがいっぱい。コケ栽培でもしてるんか、私…。
当然フィルターも排泄物系のゴミやコケなどでドロドロ。


愛するまだらさんのために頑張りましたっ!
大事なバクテリアがいなくならな程度に、かつ綺麗に砂利を洗い、
水槽のコケもガッツリ根こそぎ落とし、フィルターもピカピカに!
その後、ダウンしてしまいましたが…満足満足。
まだらさん、いかがですか?



f:id:sakurasaryou:20121224222126j:image


まだらさんも満足気(たぶん)。
これでスッキリお正月を迎えられそうです^^