ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

今年最後のお出かけ。



…と、いっても23日の話なのですが(書くの遅っ!)。
連休中日、友人Yさんと今年最後のお出かけをしてきました。
連日寒波が凄まじい威力を発揮していましたが、23日だけは晴天に恵まれ
とてものんびりすることが出来ました。お出かけしてよかった♪




お出かけ先は毎回、結構Yさん任せ(この他力本願ぶり…)なのです。
他力本願なのもありますが(笑)Yさんは良い場所をたくさん知っているので
毎回、私の期待を裏切らない素敵な建物へ連れて行ってくださいます。
今回出向いたのは…





f:id:sakurasaryou:20121227203945j:image


名古屋市市政資料館。
1922年に建設された旧名古屋控訴院庁舎で、
国の重要文化財にも指定されています。




…で、↑の写真はいったいなんなんだ(笑)。
実は市政資料館内で撮影したものがこれしかなかった^^;
カーテンのラッセルに吊るされる白うさぎなめこさん(※私物です)。
あちこちにこの白うさぎなめこさんを置いて謎の撮影会をしていました(笑)
写真はYさんのカメラの中に…。Yさん、後日ください(私信)。


あ、もちろん建物はもちろんのこと(大階段のステンドグラスが素敵!)
館内展示物も大変興味深く拝見させて頂きました。
今の名古屋市ができるまでの色々な資料がたくさん。戦前から戦時中、そして復興。
当時ならではの記念絵はがきやポスターなどもあり、「複製して販売してっ!」と思いました。
どうでしょう?河村市長さん。(…ってここで聞くなよ。だいたい市民でもないし)







f:id:sakurasaryou:20121227213329j:image


市政資料館を堪能したあとは、すぐ近所のカフェ「小百々カフェ」さんへ。
駐車場から見えた時、「あ、いいな」と思ったのです。
なのでYさんが「あそこでご飯にしようか」とおっしゃった時は嬉しかったです。
ん~、ツボが合っているなあ。Yさんと私。
入り口に大きな段差がありますが、お優しい店員さんの介助のおかげもあって
難なく入店。こじんまりとしてあたたかみのある、素敵なお店です。



f:id:sakurasaryou:20121227213514j:image


おいしそうだったので日替わりランチを注文。
確か豚肉のハニーマスタードケチャップなんとか…だったはず(笑)
副菜もお野菜たっぷりですごくおいしい!
いつもはこんなに食べられないのですが、ぺろりと完食♪
小百々カフェさん、ありがとうございました^^





f:id:sakurasaryou:20121227213801j:image


ちょっと(?)寄り道して松重閘門にも行って来ました。
短大・大学の4年間の通学、そして通勤でいつも車窓から見ていた閘門。
色を塗り替える前も、工事をしている風景も、夜のライトアップも
色々な景色で閘門を見てまいりましたが、こうしてじっくり間近で見るのは
(たぶん)初めてかもしれない…。
閘門を見ながら、そして振り返って電車を見ながら、思い出にふけりました…。






そんなこんなで今年最後のおでかけはちょっぴり懐かしい思い出もくっついた
やっぱり素敵なお出かけでした。Yさん、いつもありがとうございます。
また来年も遊んでやってくださいまし。







【お ま け】


f:id:sakurasaryou:20121227214308j:image


小百々カフェさんでも白うさぎなめこ撮影会(笑)。
どこでも絵に(?)なるなあ、君は。フォトジェニック!