ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

凍茶 あさティー



f:id:sakurasaryou:20130115204212j:image


確か…昨年の秋ごろに購入したお茶を今頃ご紹介^^;
(だってなかなか開封できなくて…)
あいち産業科学技術総合センター・食品工業技術センターが開発した
「冷凍発酵製茶法」によって作られた、紅茶でも烏龍茶でもない全く新しいお茶。
しかも愛知県の安城市にある富光園でしか製法されていないという
凍茶 あさティーを購入しました。
まさに愛知県発祥の日本紅茶。お茶好きとしては気になって、
通販で購入させて頂きました(※残念ながら今は品切れです)。
どんな味か楽しみです♪




f:id:sakurasaryou:20130115204211j:image


茶葉はこんな感じ。最初見た時は「枯葉?」と思ってしまいました。
葉っぱが大きくて茶色い。その辺の道に落ちていてもおかしくない(笑)
でも、これが発酵茶の印なんですって。
形状はともかく(ともかくではありませんが)やっぱり味が気になる!




f:id:sakurasaryou:20130115204210j:image


う~ん、ちょっと抽出時間が短かったかな?^^;
でも、とっても綺麗な色の紅茶が出来上がりました。
味はとっても不思議な感じ。紅茶なんだけど日本風。


一緒に飲んだ両親からも「日本茶っぽいけど、紅茶だよな?」と
確認されちゃいました。なので↑のような説明をしておきました。
とても面白がっていました。




過去、色々な和紅茶(日本で作られた紅茶)を頂いて来ましたが
1番近い場所で作られた紅茶。お隣の県で生まれた紅茶。
もっともっと広がっていくといいな。