ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災復興支援「げんき雑巾」



f:id:sakurasaryou:20130205115743j:image


存在はずっと前から知っておりました。
ずっと欲しくて、通販はないかと探していた商品。
なんてことはない。いつもお世話になっている楽天で売っていた^^;
(灯台下暗しってこういうことを言うのかしら…?)
というわけで速攻購入!いたしました。


被災者の方が支援物資で頂いたタオルで作ったという
その名も「げんき雑巾」です!
暮らしを取り戻すために始まった雑巾作り。
1枚あたり100円が作り手さんの元へお給料として支払われます。




パッケージにはこんな言葉が。


震災でたくさん大切なものを失った。
でも全国からの応援で少し前を向くことが出来た。
何かお返しがしたいと届いた支援のタオルで雑巾を縫ったら
みんな喜んでくれて、自分も元気になれた気がした。





雑巾の原材料(?)は支援で頂いたものなので色も柄も大きさもバラバラ。
私のもとに届いた雑巾ももちろん…


f:id:sakurasaryou:20130205121301j:image


f:id:sakurasaryou:20130205121300j:image


f:id:sakurasaryou:20130205121259j:image


大きさも模様もバラバラ。でもすっごく丁寧に縫われている。
そしてカラフル。未だかつてこんな可愛い雑巾があったかしら?
なんだか使うのがもったいないくらい。


…いや。使わないと意味がないぞ。
最近は100均やホームセンターなどで大量かつお値打ちに雑巾が買えますが
こういった雑巾をガンガン使って、ボロボロになったらまた買って。
日用品だからこその支援ができますね。ガンガン使うぜ!!
家の中もピカピカに、支援にもなって、被災地の皆様のお仕事も増える!
なんて嬉しい無限ループ♪あなたもおひとつ、いかがですか?








【お ま け】


f:id:sakurasaryou:20130205121724j:image


説明書きがウィットにとんでいて面白い♪
こういう遊び心、大好き!


f:id:sakurasaryou:20130205121812j:image


雑巾と一緒にステッカーが入っていたので、
さっそく愛車(車椅子です)にペタッとな。