ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

【被災地応援グッズ】おだってばりぃで♪こまっちゃぐれタオル



f:id:sakurasaryou:20130208170756j:image


またまた素敵な被災地の方の手作り商品を見つけました!
作り手さんは宮城県石巻市の「おかあちゃん」たち。
割り箸で作ったハンガー。ワンピース型のタオル。
とってもキュートな作品です。




3月11日以降、全国から送られたのはいいのですが、
残念ながら余ってしまった支援物資のタオルで作られています。
こうして余ってしまった物資も丁寧に使ってくれて、
しかもこんな可愛い形でお返ししてくれるなんて嬉しいですね。
さらに売り上げは作り手さんのお給料になります。
なんと素晴らしいループ!!




f:id:sakurasaryou:20130208170754j:image


素材はもちろん支援物資なので、1枚1枚柄が違います。
どんなものが届くかはお楽しみ。それもまた楽しい♪
私のもとにはピンクにドットのタオルが届きました。
可愛すぎるので、自室に飾っています。


f:id:sakurasaryou:20130208170755j:image


胸元にはこんな刺繍とタグが。ワンポイントのおしゃれがまたいい。
ちなみに「おだってばりぃで」というのは「ふざけてばかりいて」という意味。
きっと冗談なんかを言いながら楽しく作っているのかな。
大変な境遇の中でもこうして楽しく作ってくれるのはすごく嬉しい。


ついでに「こまっちゃぐれ」というのは「おしゃまな」という意味。
この「おかあちゃん」くさい言い回しがまた可愛いじゃありませんか♪
商品も本当にこまっちゃぐれています(この使い方で合っているのかな?)。
1枚1000円。おひとついかがですか?




●購入先はこちら。「webshop楽喜天」●
http://lucky-ten.com/


●おかあちゃんたちのblog「石巻のかあちゃんの手仕事”おだってばりぃで”」●
http://d.hatena.ne.jp/odatte/