ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

ハンカチ使って復興支援!ピースジャム「オリジナルミニタオル」



f:id:sakurasaryou:20130209173431j:image


モニターサイトの「モニプラ」さんを経由してこんなタオルを頂きました。
このタオルを作ったのは株式会社サニクリーンさん。
東日本大震災以降、NPO法人ピースジャムさんの活動を支持し
「とにかく赤ちゃんのお腹は減らさないこと」をテーマに
被災されたママさん、赤ちゃんの支援活動をしています。


確かに震災当時、様々な支援物資が行き交いましたが
どうしても食べ物や飲料水、毛布などが集中して
意外と赤ちゃんやお母さん用品、女性用品って忘れがち。
でも…とっても大事なこと。赤ちゃんはそれしか食べられないのですから。
私も物資をお送りする時、粉ミルクや生理用品をお送りした覚えがあります。




現在は「被災地への関心を薄れさせない」という活動もしていらっしゃいます。


『時間とともに被災地への関心が薄れていくことは、
今でも支援の必要がある被災地のみなさんにとって
大変悲しいことなのだと思っています』



とサニクリーンさんはおっしゃっています。
まさにそのとおりだと思います。
忘れることこそ最大の悲しみ・忘れないことこそ最大の支援。
私もそう思っています。


そこでサニクリーンさんはピースジャムさんのご協力のもとで
ピースジャム「オリジナルミニタオル」を製作しました。
それが上の写真のものです。今回ご縁あって1枚頂きました。




私がこのハンカチを使うこと、こうして紹介することで関心を持っていただき
少しでも被災地への支援と応援になれば幸いです。
ちょっと派手な柄ですが…応援するにはこれくらいでなきゃね!
さて、明日さっそく出かける用事があるので持っていくか!




f:id:sakurasaryou:20130209174751j:image
http://peace-jam.jimdo.com/