ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

信越県境地震から23ヶ月目。



本日は長野県栄村などで起きた信越県境地震から23ヶ月目の日です。
とても大きな地震だったのに、東日本大震災の翌日だったこともあり
東日本大震災以上に忘れ去られている場所。
規模は違えど、大きな地震で、大きな被害を受けた場所。
被災地に大きいも小さいもありません。


いつだかのツイートに「長野県内ニュースですら放映していない」と
いう言葉を見つけました。県内でもこんな有様なのか…と愕然としました。
また長野県の栄村は中心部だったこともあり、
名も知られ、少しづつながらも復興が進んでいるようですが
別に被災地は栄村だけではない。その周り…新潟県にも被災地はあるのです。
私も恥ずかしながら昨年思い出した地震でしたので…
被害の状況をあらためて見てみました。


●人的被害●
災害関連死:栄村3名
重傷:上越市1名
軽傷 新潟県44名・長野県14名


●住宅被害●
新潟県:全壊39、半壊258、一部損壊2088
長野県:全壊34、半壊169、一部損壊704


●参 考●
長野県
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikikan/bosai/happyou/201210011500.pdf
新潟県
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/545/360/26houdousiryou201203091300,0.pdf




これだけの被害が出ているのです。
しかもいずれも国内屈指の豪雪地です。寒さも半端ないです。
大量の雪どかしもあります。住民は高齢者ばかりです。




これまたTwitterでですが、こんな方を見つけました。
「長野の被災地はスキー場が多い。スノボをしにいって復興応援する!」
いい応援方法だな、と思いました。
私はスキー以前の問題があるので、そういった観光で応援も出来ませんし
雪どかしのボランティアも出来ません。むしろ邪魔になってしまいます。
せめて募金やふるさと納税で応援できたらと思っております。


なにか他に支援方法がありましたらぜひ教えて下さい。
(昨年からネットで探し中です!)




ふるさと納税
長野県栄村
http://www.vill.sakae.nagano.jp/furusato/furusato_nouzei.html 
新潟県十日町市
http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi/00138.html
新潟県津南町
http://www.town.tsunan.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=2005
新潟県上越
https://www.city.joetsu.niigata.jp/ques/questionnaire.php?quest_id=6