ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

下肢静脈瘤…?



f:id:sakurasaryou:20130219170103j:image


色々な意味で見苦しい写真をお見せして申し訳ありません。
私の足です。ある日、こんな変な模様ができているのを発見しました。
なんかこんな模様のどら焼きなかったっけ…?






と、そんな呑気な話をしている場合ではない!
命には全く問題がありませんが、新しい病気(でいいのかな)です。
またかよ…。いい加減にしてくれよ。私が何したって言うねん。




昨日の定期診察で主治医(皮膚科医ではありません)に診せたところ
下肢静脈瘤の初期症状だね」との診断。ここでは診られないため
とりあえず弾性靴下(キュッとしめつける靴下です)を穿いて様子見に。
効果がみられないようだったら専門医へ、ということになりました。
(でも近くに専門医ないんだよ…。1番近くて車で1~2時間…orz)






で、「下肢静脈瘤」といいますのは。
血液って動脈を通って足にいって、静脈を通って心臓に帰りますよね。
静脈には血液の逆流を防ぐための弁がついています。
この弁で血液が逆流しないようにくい止めているのですが
この弁は足の付け根や膝の裏など…太い静脈血管の合流部で壊れやすく、
これが原因で血液は逆流して足の下の方に血液が溜まってしまうのです。
これがその病気。ひどい方ですとミミズ腫れのようになったり、
名前のとおり瘤になったりするわけです。私はまだ初期症状です。




ひどくなると手術とかになるみたい…。ひえ~((((;゚Д゚))))
両親も「なんでまたそんな病気に…」と言っていました。
私が1番知りたいわっ。もう病気は嫌だよ…(TдT)




昨日の今日なのでさすがにまだ効果は見えません。
弾性靴下はあくまでも進行防止・現状維持が目的なので
治るわけではないのですが、重要な方法だそうなので
どうかこれで少しでも進行が止まるといいなあ…。