ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

先程知った氏名の真実。



なんだか重いタイトルになってしまいましたが
私の日記なので内容はある意味どーでもいいものです(笑)
でも、意外と重要なことだったりする。




私の本名には「藤」という漢字がはいっています。
(八重はHNです。ちなみに本名には八も重も入ってません^^;)
「藤」という字には草かんむり(艹←コレ)があります。
我が父曰く、草かんむりは「十」という字をふたつ繋いだものなんだそう。
ほほぅ。それでそれで?と聞いていたら、どうでもいいようで衝撃的な事実が。
私の本名に入っている「藤」。戸籍上は「藤」ではなくてこうなんですって!
(パソコンでは出なかったので、非常に汚い手書き文字でお伝えします)


f:id:sakurasaryou:20130502195504j:image


草かんむりが離れておる!!


「藤」の字には、私のように離れているものと
パソコンでもサッと出る「藤」の2種類があるそうな。
で、私の場合は離れているほう。
戸籍を見るとちゃんと離れているらしい…が。


戸籍、そんなにジロジロ見ないでしょっ(゚Д゚)!!


父は言うまでもなく、母も「お母さんは知ってた~♪」と呑気にアッサリ。
35年間もこの名前で生きてきたのに、知らんかったわ…orz
まあ、知らなくても全く問題はないのですがちょっとビックリ。





ていうか、離れてる草かんむりって書きにくいわ!!