ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

母作・鯉のぼり



本日はこどもの日&端午の節句ですね。
今朝からやたらと賑やかしい我が家。特に台所。
いったいなにをしていたかと申しますと…


f:id:sakurasaryou:20130505214957j:image


両親にとっては目に入れても痛くないほど可愛くて仕方がない
(本当に入れてやろうかと思う時があるくらい…笑)
初孫(私から見たら甥っ子ですな)の初節句のために
お寿司で鯉のぼりを作っていました。




母から「我ながらナカナカいいじゃない?全世界に公表して!」
ムチャぶりもいいところの司令を受けた私。
まあ、見ているかどうかは別として全世界から見ることは出来る
当blogにUPです。とりあえず任務完了!(`・ω・´)ゞ




ちなみに、この鯉のぼりのレシピですが…これまた母から
「なるべく簡単でかつ豪華に見えるレシピをネットで探して!」
と無理難題をつきつけられ、なんとか探したものです。
でも、検索するとキャラ弁から離乳食(!)まで鯉のぼりレシピ満載!
皆様、すごすぎるわ…。器用を通り越した作品の数々に私は感動したよ。
そのたくさんの中からいくつかピックアップして母に提案。
で、この押し寿司が採用されたわけです。発案者さま、ありがとうございます。
妹一家はもちろん、義弟(妹の旦那様)の親御さんにも好評だったとか。


こりゃ毎年作ることになりそうですな。
母、頑張れ。可愛い孫のためだ!