ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

さくらんぼとユスラウメ



f:id:sakurasaryou:20130521174935j:image


親戚からアメリカンチェリーをもらいました。
さくらんぼってなんだか可愛いですよね♪
さっそく朝食にあがり両親と食べていた時のこと。
常に天然炸裂な母が朝からさっそくやってくれました。




母:「さくらんぼってイクラに似てるよね」


父&私:「はあ?!( ゚д゚)ポカーン」
なぜに魚卵…?
いや、その前に全然似てないし!!!




よくよく聞き直してみたら「ユスラ」に似てると言いたかったらしい。
本人は「イクラとユスラ、ほら似てるでしょ!」と言っていましたが
母よ…似てませんからっ( ー`дー´)キリッ
小さい頃、庭に生えているユスラをよく食べたんだとか。
ちなみに実は我が家の庭にもあるらしいのです…が。


知らん。ユスラってなんだ。


正式名称は「ユスラウメ」。
ウメとついていますが、さくらんぼの仲間らしいです。
で、さくらんぼによく似た赤い実がなる植物なんだとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%A1
食べてみたいぞ。実がなったらぜひ教えてよ、両親。




ちなみにこのアメリカンチェリーの種も本日、母の手により
庭のどこか(内緒♪といって場所を教えてくれない…)に植えられました。
成長するといいねぇ~^^