ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

母の睡眠・私の睡眠



全体的にどうでもいいネタが多い当blogですが、
今日もガッツリ!どうでもいいネタを書き込みます(笑)




動いて働く母とほぼ寝たきりの私。
もともとからですが、やはり母のほうが寝付きが良いです。
睡眠薬を大量投与しても、激痛が勝って眠れない私にとっては羨ましい限り。
父に至っては布団に入った途端いびきが聞こえる(マジです・笑)。



そんな私もそれなりの時間が経てばうとうとし始めます。
が、母は「うとうと」がないのですって!!
どういうことかと申しますと、電源を切ったように突然ガクッと眠るらしい。
「いや、普通は『あ~眠くなってきた』ってあるやろ!」と聞いても
「お母さんはそれがないの。いつの間にか突然寝ているの」だそう。
他の追随を許さない天然の母。眠り方も個性的だ^^;


そして寝る前。要は布団に入った時ですね。
私は読書をすると寝付きが多少良くなります。
普通はよくないと言われる行為ですが、子供の頃からこれが効果的。
(そんなことをしているので視力もガタ落ちしたわけです、ハイ)


母は「子守唄」があると非常に寝付きが良いそうです。
もう孫もいる年齢なのに子守唄って…と思って聞いたら
「子守唄=TV」のことらしい。
実際に私が眠る頃(23時前)、母の寝室を覗くと(母は22時に寝る)
TVをつけっぱなしのことがしょっちゅう。
いつの間にか、母の寝室にコソッと入って電源を切るのが習慣に。
が、が!ですよ、皆様。この母ったら寝ていても天然さんなのです。
大抵リモコンを握りしめたまま眠っているのですが…


f:id:sakurasaryou:20130525181045j:image


こんな持ち方をしているのです…orz
(※実際はグッと握りしめて電源ボタンが手の中に隠れています)




本人曰く「チャンネルをコロコロ変えるから」らしいのですが
それにしても変でしょ!!そもそもなんで逆に持っているんだ(笑)
なので、リモコン操作も一苦労。TV本体の電源を切るにも
暗い上に、いったいどこに電源ボタンがあるのかわからないし…。
(TVをほとんど観ないので、操作方法が分からない私…^^;)


「自分で消して寝てよ」と口酸っぱく言っているのですが
上述のとおり「突然寝る」人なのでそれは無理らしい…。
じゃあ、せめてリモコンを手から離すか普通に持ってくれ(笑)
それか私がTV本体の電源場所を下調べしておくか…。
うん、そうしよう。今から見てきます(笑)