ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

外出ヘルパーさん、いませんか?



私は介助式車いすユーザーです。
介助式というのは、自分で車椅子を操作するタイプでないものです。
つまり外出時には必ず介助者(車椅子を押してくれる人)が必要です。
電動車いすは私の病気と我が家周辺の交通事情によって却下されました。
ちなみに介護ヘルパーさんはいません。要請も却下されました。
この身でも一応なんでも出来ることと、半日以上は在宅する両親がいるためです。


ですが、私はひとりでは外出が出来ないのです。


ひとりで電車に乗って名古屋駅等へ…などは何度も経験がありますが
でもそれは降車駅改札口に介助者さんや友人がいてくれるから出来ること。
実は自走式車いすも持っているのですが、自力で押す自信がありません。
意外とあれ、力がいるのです。あと道路事情もかなり影響します。
デパートなどのつるつるの廊下だと軽いですが、ガタガタの道では重いのです。
自力で動かす方ってすごいなあ…と痛感しています。




「親御さん、いるじゃん」と言われますが、我が両親は外出には否定的。
またパートなどがあるために私の用事で長時間の拘束が出来ません。
そこで思ったのが「外出を手伝ってくれるヘルパーさんっていないのかな?」


もちろん有料でOKです。無償なんぞ申し訳なさすぎますもの。
名古屋くらいまでは電車がある限り自力で行けるので
(乗り換えはちょっと難しいですが…)
そこから先、お手伝いをしてくれる団体・お会社さまはないかな…。
ネットで検索しても「ヘルパー養成講座」の情報ばっかり!
ガイドヘルパー 要請」と検索しても「養成」が出るのは何故っヽ(`Д´#)ノ
facebookの友人がひとつ見つけてくださいましたが、そこは高山市でした。
(でもとても貴重な情報です!ありがとうございました!)




やっぱり電動車いす申請再チャレンジかな…。
(わが町にはガイドヘルパー制度はないようです…orz)
ガイドヘルパー、出来れば岐阜・愛知で情報をお持ちの方が
もしいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいませんか?