ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

電動車椅子購入!



「ちょっとそこのコンビニまで行ってくる」


そんな何気ないことすら出来なくなった私。
電動車椅子の補助申請をしても、幾度と無く却下された私。
(理由は病気の症状と我が家周辺の交通量の多さです)
かといって外出ヘルパーさんの要請も却下された私。
ひとりでふらっとお出かけが出来なかった私。




もう出来ないのか…諦めるしかないのか。
半ば諦めつつも、でも…きっと電動車椅子を手に入れたら世界が変わる!
だから自腹を切ってでもいい、自己責任で充分!とにかく欲しかった。
そんな夢がついに叶いました。




f:id:sakurasaryou:20130603212723j:image


中古電動車椅子を購入しました!!
中古といっても新品と大差ない美品を格安で譲って頂きました。


電動車椅子は機械です。普通の車椅子とはわけが違います。
そして先程も書きましたが、ひとりで移動するのは自己責任です。
自動車はもちろん、他の歩行者さんや自転車に迷惑がかかってはいけません。
それに加えて、やはり決して安い買い物ではありませんので
中古とはいえ、ちゃんとしたものかどうかを見極める必要があります。


この車椅子、電動車椅子とは思えないほどの価格で売られていました。
他の中古屋さんとは桁がひとつ違うのです。
一応説明書きはあるのですが、サイズと型番くらい。
写真も1枚。いろんな方向から見ることが出来ません。
「安いぶん…難があるのではなかろうか」と販売会社に電話で相談。
あれやこれやと、しつこいくらい色々聞きました。
会社さんは、それはとても丁寧に答えてくださいました。
おかげさまで納得も出来て、その場で即購入しました。



実際に届いた車椅子は本当に綺麗な状態でした。
多分言われなきゃ中古品とは思えないくらいです。
(よ~く見たらスイッチのシールが欠けているくらいです)
格安とはいえ、新品のパソコンくらいの値段。
年金が入る前なので痛い出費でしたが、買ってよかったと思っています。




あくまでこの電動車椅子は予備です。
普通は逆だと思うでしょうが、私の身体を考えるとやはり予備になります。
背もたれも長くない。リクライニングも不可能。
そしてちょっと小さい(いや、私の図体が大きいのか…?)
なので「体調が良い時の短距離移動」もしくは「介助者がいない時」専用。
自分の身を守るためにも、そして他の方にご迷惑をかけないためには
これだけは絶対に守らなくては!と思っております。
なので、基本的外出はいつもの車椅子になります。
私と遊んでくださる皆様、これからも介助をお願いすることになりますが
どうかご理解をよろしくお願いいたします。


本格始動は梅雨が開けてからかな、と思っています。
梅雨が開けたら、夢を叶えにコンビニに行ってきます(`・ω・´)ゞ
本当は本屋がいいのですが、我が町には本屋が1件もない…orz


はやく乗ってお出かけしたいよ~♪