ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

掛川花鳥園に行ってきました



私が参加させていただいている「稀少難病愛知・きずな」の遠足がありました。
(サイトはこちら→http://hp.kanshin-hiroba.jp/kishonanbyo-aichi-kizuna/pc/index.html
行き先は静岡県掛川市の「掛川花鳥園」。
けっこう長距離です。しかも季節は梅雨らしくないけど一応梅雨。
体調が心配でしたが、皆さんのフォローのおかげで楽しい時間を過ごせました。
きずなの皆様、サポートの皆様、バスの運転手さん、ありがとうございました。




交通手段は観光バスです。しかもこんなの。


f:id:sakurasaryou:20130617192123j:image


車椅子リフター付き!!こんなバス、初めて見ました。
車内の後部3分の1ほどがフラットなスペースになっており
車椅子ユーザーさんは車椅子のまま乗車出来ます。
私のやけに縦長な車椅子も、電動車椅子もOKでした☆


f:id:sakurasaryou:20130617192334j:image


車椅子スペースを除けば、中は至って普通の観光バス。
サポーターさんの案内のもと、掛川まで出発!!




f:id:sakurasaryou:20130617192439j:image


途中、東名高速・浜名湖SAで休憩。
写真はリフトから見た浜名湖です。
写真を撮っていたら、運転手さんがわざわざリフトを止めてくださいました。
(運転手さん、ありがとうございます!)
車椅子ユーザーならではの特権を頂いちゃいました( ´艸`)
他の参加者さん(リフトを使わない方)に写真を見せたら
「いいなあ~」と仰っていました。本当にそれくらい絶景でした!




おしゃべりをしていたり、寝ていたり(笑)していたら
あっという間に掛川花鳥園に到着。乗り物酔いしなくてよかった。




f:id:sakurasaryou:20130617192907j:image


最初に出会ったのはペンギンさん。
「なんでペンギン?」と思ったら、ペンギンもれっきとした「鳥」でした(^_^;)
こんな間近でペンギンを見られるのは凄いですね。
可愛かったです。そして鳴き声がやかましい(笑)。


私の1番のお気に入りはこの子。


f:id:sakurasaryou:20130617193106j:image


私たちが園内に入ってから、場を離れるまで微動だにしなかった(笑)
君は置物かね。ドヤ顔風で立っているその個性が素敵よ(笑)





f:id:sakurasaryou:20130617193322j:image


ペンギンと反対側にはオシドリの皆さんが。


f:id:sakurasaryou:20130617193346j:image


エサを見つめるオシドリさんたちと…アヒル?
つぶらな瞳が可愛い。可愛いよ、鳥さん。




こちらではビュッフェスタイルのランチが頂けます。


f:id:sakurasaryou:20130617193538j:image


こんなところで。色鮮やかな花に囲まれてお食事。素敵~♪
まるで別世界ですね。本当にうっとりでした。
ご飯もお子様大好きメニューから、ご年配の方向けメニューまで豊富。
花鳥園にきて鶏肉料理を選ぶ鬼畜は私です(笑)。




f:id:sakurasaryou:20130617193743j:image


花と食事を堪能したあとは鳥さんとふれあいます。
なぜかミミズクさんにガン見される私。…私、何かしましたか(笑)


f:id:sakurasaryou:20130617194030j:image


マイペースに眠るフクロウさん。
片足をあげていますが、これが寝る時の姿勢なのだろうか…。


f:id:sakurasaryou:20130617194225j:image


華やかな鳥のひとつ・孔雀さんは羽根を広げてお出迎え。
孔雀さんもこうして間近で見ると迫力がすごい…。そして美しい。


f:id:sakurasaryou:20130617194337j:image


何度も回って、更に貴重なバックスタイルも見せてくれました。
フォトジェニックすぎるわ、孔雀さん。




f:id:sakurasaryou:20130617194450j:image


そして花園に来て魚と戯れる私(^_^;)
やりたかったんですよ~!ドクターフィッシュ!!
あの角質を食べてくれるお魚です(写真ではよく見えませんが)。
足を入れたら速攻来てくれました。くすぐったい!ヒャヒャヒャ!!
足が綺麗になったかは謎ですが、やみつきになりそう。



鳥と一緒に花が咲き乱れる園内。屋内施設ですがとても自然たっぷりで
癒されて楽しめる素敵な場所でした。また行きたいくらい!!
帰りのバスでは名古屋まで爆睡&今日は1日ダウンしていましたが
本当に楽しい1日でした。本当にありがとうございました。






【お ま け】


こんな素敵なカップルスペース発見。


f:id:sakurasaryou:20130617194903j:image


いいですな。写真撮りたいですな。
…相手がいませんけどorz