ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

信越県境地震から30ヶ月目。



本日は信越県境地震から2年と半年の日です。
前日に東日本大震災があったせいかどうしても影に隠れていますが
ここも大事な被災地です!…ということを私は声を大にして言いたい。
被害の大小は関係ありません。
東日本大震災に日本中が大騒ぎしている中、頑張ってこられたのです。
あらためて被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


お恥ずかしながら私、つい最近知ったのですが…
東日本大震災」とは3月11日の東北地方太平洋沖地震
3月12日新潟長野県境地震(長野県北部地震)、
3月15日静岡県東部地震、その後の余震等の一連の災害を含んだ総称なのです。
2011年4月1日に持ち回り閣議で名称が決定したそうです。
つまり長野県や新潟県も「東日本大震災の被災地」なのです。





3月11日の東北地方太平洋沖地震とは異なり、12日の地震に関しては
クリック募金などの活動、被災地応援グッズの流通が少ないです。
長野県や新潟県の被災者さまたちに自分は何ができるだろう。
てっとり早いのはふるさと納税です。
被災者さまたちに直接届くわけではありませんが(市町村に届きます)
「こういうことに使うように!」と指定が出来ます。
私が出せる金額は本当に本当に微々たるものでしかありませんが
「どうか被災者さまたちの生活に使って欲しい」と願います。
よろしければリンクを貼りましたのでご活用くださいませ。


●長野県栄村●
http://www.vill.sakae.nagano.jp/furusato/furusato_nouzei.html

 
●新潟県十日町市
 http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi/00138.html


●新潟県津南町
http://www.town.tsunan.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=2005 


新潟県上越市●
https://www.city.joetsu.niigata.jp/ques/questionnaire.php?quest_id=6



お金も大切ですが、1番大事なことはやはり「忘れないこと」。
自分のためにも、誰かが見てくれて思い出してもらえたらと願い、
そしてなにより被災地の皆様に届くようにこれからもblogを書かせていただきます。