ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

「かわいい缶の本」が可愛い。





Twitterをとおして、こんな可愛らしい本を見つけました。


最近はエコの観点からか、それとも経費削減か。
紙の箱が多くなってきましたが、お菓子や紅茶の葉が入った
缶ってすごく可愛いと思いませんか?
私的にはかなりツボなのですよ…。
デザインも可愛く、食べ終わったり飲み終わったりしたら
別の用途に使ったり、はたまた雑貨として飾ったり。
観葉植物の鉢(?)にしても素敵。うっとり…。


個人的にはメリーチョコレートカムパニーの赤いタータンチェックの缶と
資生堂パーラー花椿ビスケットの缶が大好き!
その他だと上野の凮月堂のカステラ缶とははわざわざ買いに行っちゃったくらい。
(でも、これらは全部、前の家にあるのです…(´;ω;`))


この本はただ可愛い缶を紹介しているわけではない!
缶の製造工場にまで取材しています。影で頑張る職人さんの環境とお話を
読むことができるのは嬉しいですね。また違った目で缶を見たくなる。



今、私の手元にはコレクションした缶はひとつもありません(´;ω;`)
でも、いいもん!心機一転!!この本を持って(見て)缶を買っちゃうぞ~!
知らなかった缶もいっぱい掲載されてるんだもん♪



【お ま け】


心機一転…のついでに。はてなダイアリーのID変更のため
(結婚時作っていたサイトの名前なので…)
blogのお引越しをするかもしれません。予定は未定。
お引越しといっても、次もはてなさんでお世話になります。
IDだけサラッと変えられたらいいんだけどなあ。さすがに出来ないみたい。