ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

塚本明里さんの活動を目にして(と柳ヶ瀬サンド)



先日、柳ヶ瀬商店街に出かけました。
ずっと行きたかった、月に1度の商店街イベント
「柳ヶ瀬サンド」の見物と塚本明里さんの署名活動のお手伝いです。


まずは柳ヶ瀬のこの人にご挨拶。


f:id:sakurasaryou:20130924155811j:image


あの伝説のゆるキャラ「やなな」のモチーフになった、
アクアージュの人魚姫です。
(※やななについてはこちら→http://9oo.jp/hxAF67
「全然違うやろ!」な意見はお断りします(笑)



f:id:sakurasaryou:20130924155812j:image


商店街アーケード通路にはたくさんのお店が出ていて
見ているだけでもすごく楽しかったです。
私がまだ主婦だったら絶対野菜をてんこ盛りに買ってたと思う(笑)
だってどれも美味しそうで激安だったんだもん!


f:id:sakurasaryou:20130924155813j:image


あとはこちらもずっと行きたかったお店。
昭和レトロなお洋服がいっぱいな「オルガン洋品店」さん。
まだ私が若くて元気だった頃は駅前の裏路地に店があって
そちらで大変お世話になったのですが、柳ヶ瀬に移転してからはなかなか行けず。
やっとやっと念願叶いました。
私のツボをズバリとつつきまくるお洋服がいっぱいで困った!
お金があったら買い占めちゃう!でも、我慢我慢。
厳選に厳選をしまくって2着お買い上げ~♪
また行けるといいな。



f:id:sakurasaryou:20130924155814j:image


柳ヶ瀬サンドはやななのスタッフや岐阜美少女図鑑モデルさん達が
とても可愛く美しく商店街を華やかにしてくれています。
この日はゆるキャラの「ゆずりん」と「もとまる」も参加。
彼女たちのファン男性がいっぱい!すごい望遠レンズで撮影している人も。
プレゼントを渡していたり、サインをしていたり。
もうアイドルだよ、これ。皆、本気で可愛いんですっ!!
アイドル裸足の美少女たちに会いに柳ヶ瀬へGO!!




f:id:sakurasaryou:20130924155815j:image


そしてここからが本題。
塚本明里さん。線維筋痛症慢性疲労症候群と闘う美少女モデルとして
各メディアで活躍してくれています。先日ですと東海地区限定ですが
24時間テレビの特番にも出演されました。


彼女は慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎患者会「笑顔の花びら集めたい」
という患者会をたちあげています。実は私もその会員のひとりです。
(サイトはこちら→http://egaonohanabiraatumetai.jimdo.com/
ですが、表に立って頑張っていらっしゃるのは明里さんと明里さんのお母様。
私は柳ヶ瀬から近い場所に住んでいる(明里さんのご自宅からよりも近い!)。
自己満足かもしれませんが、私も会員として活動を手伝うべきではないかと考え
明里さんとお母様にお手伝いを打診したところ、快諾してくださり
手伝わせていただくことが出来ました。ありがとうございます。



柳ヶ瀬サンドでの明里さんのステージや、署名活動を間近でみて
「本当に彼女のガッツは凄い」と感じました。
彼女の周りには応援する人が集まっていました。
それは明里さんが頑張っていらっしゃるほかないからこそだと。
明里さんのパワーが皆様に伝わり、だからこそ皆様は彼女を応援するのだと。


本当にあらためて明里さんの強さと優しさ、笑顔を感じた日でした。
そして自分も患者としてとても勉強をさせていただいた日でした。
明里さん、明里さんのお母様、ありがとうございました。
またぜひ手伝わせてください。