ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

もしかして氷食症?



9月17日の日記で変なマイブームとして書いたあの行動。
(詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/sakurasaryou/20130917
今日も変わらず氷をガリガリかじっております( ̄皿 ̄)
私がかじりすぎて製氷が間に合わず、両親に叱られるくらい。



が、「変なマイブーム」でおさまらない情報が元同僚から届きました。
栄養士をやっていた友人曰く、氷をかじる原因は「貧血」だと!!




確かに採血検査をすると毎回貧血は指摘されておりますが…
急に始まったことなので、私もどういうことかとネットで調べてみました。


(1)無性に氷が食べたくなり、一日に製氷皿ひと皿以上の氷を食べる
(2)眩暈などの貧血症状がある
(3)口の中の温度が高く、冷たいものを欲しやすい
(4)持久力が低下した(疲れやすい)
(5)顔色が優れない
(6)寝起きや寝つきが悪い



ぜ、全部あてはまるんですけどーーー!!(((((((( ;゚Д゚))))))))
さらにはWikipediaにて「氷食症」なる病気?も発見。
(詳しくはこちら→http://9oo.jp/mnCY02
こんな妙な病気があるとは知らなかった…。




ちなみに改善するためには


(1)適度な運動をしてヘモグロビンを増やす
(2)十分な睡眠をとる
(3)鉄分の多い食品を積極的にとる
(4)赤血球を作る葉酸が含まれる牛乳や卵を積極的にとる
(5)食事で補いきれなかった鉄分は、サプリメントから摂取する
(6)鉄分の吸収を助けるビタミンCを摂取する



だそうです。出来るものと出来ないものがあるな…。




とりあえず、主治医に要相談ですね。
改善出来るものならば、きちんと治したい!!