ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

SNOOPY JAPANESQUE スヌーピー×日本の匠展


f:id:sakurasaryou:20131230174958j:plain


現在、名古屋・栄の松坂屋美術館で開催されている
「SNOOPY JAPANESQUE スヌーピー×日本の匠展」に行ってきました。
その企画を知ったのはクリエイターズマーケット。
http://besame-te-quiero.hatenablog.jp/entries/2013/12/08
マーケットに日本の匠のおひとりがいらっしゃり
お話を聞かせてもらったのです。
スヌーピー、特にウッドストックが大好きな人と一緒に行ってきました。




各地の焼き物に漆、友禅、彫刻、書など、まさに日本の伝統工芸と
スヌーピーがコラボレーション!違和感がないのがすごい。
我が岐阜県からは美濃和紙で出来たスヌーピーと飛騨高山の一位一刀彫が。
どちらも素晴らしい作品でした。ショーケースに入っていないので
間近でその細かい技が見られて感激でした。




また、たまたまピーナッツの作者の親友・大谷芳照氏による直々の案内会もあり
途中から参加。図録にサインまでいただいてきちゃいました( ´艸`)






この展示会限定のスヌーピーグッズも盛りだくさん!!
スヌーピー好きは垂涎の的でしょう。
私も家族にお土産を買いました。(母がスヌーピー好き)
もちろん自分にもお土産♪



f:id:sakurasaryou:20131230174959j:plain


私の名前「悦」の字が入ったクリアファイルです。
これは私のためにあるー!!(←違う)と即決で買ってしまいました。



来年1/19まで開催しておりますのでぜひ行ってみてください♪
スヌーピー好きじゃなくても圧巻される「美」があふれています。


http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2013_snoopy/