ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

めおと楽団ジキジキ・東北支援チャリティライブ


とあるご縁で知り合うことが出来た、岐阜と石巻を行き来して
復興支援活動を行っている方からチャリティーライブのお誘いを頂きました。
ライブを行うのは「めおと楽団ジキジキ」さん。
(サイトはこちら→http://www.hotcola.com/zigizigi/

実は2012年、離婚する直前に尊敬するお姉さま・マーヤさんと
マーヤさんのお嬢様と一緒に彼らのライブをはじめて見ました。
(当時の日記はこちら→http://p.tl/x0qR
それ以来彼らのファンで!またジキジキさんに会えるなんて嬉しい!と
行きたい気持ちは満々なのですが・・・場所が愛知県江南市


我が住まいから江南市までは近いといえば近いのですが
交通の便が非常に悪い(^_^;)電車だと1回名古屋に出なきゃダメなんです。
でも両親は連れて行ってくれないだろうし、タクシーかバスか。
それとも諦めるしかないのか。いやいや、今年は特になんだか諦めたくない!
なんとかして行けないか。


そんなこんなに悩んでいるところにマーヤさんからメールが。


「娘と江南市に行く用事があるのですけど、会いませんか?」


神が舞い降りてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「もしかしてジキジキさんのライブですか?ぜひ連れて行ってください」
と図々しくお願いをし、念願かなってライブに参加できることに!
打ち合わせしているうちに、私を誘ってくれた友人とマーヤさんが
面識ありの間柄だということが発覚。いや~、世間は狭い。
でも嬉しい輪がまたひとつ出来ました♪




さて。前置きがやたらと長くなりましたが。


f:id:sakurasaryou:20140107184003j:plain


会場は「珈琲&ギャラリー 予約席」さん。
(サイトはこちら→http://yoyakuseki.jimdo.com/
たくさんのCDと木材家具があたたかい、素敵なカフェ。


f:id:sakurasaryou:20140107184008j:plain


ギャラリーに飾られていたオブジェたち。
すべて木で出来ているのです。特に落花生のリアルさがすごい。
父愛用の落花生を入れているビンに入れても絶対気づかれない(笑)
すごく可愛い!!ほしいくらい!!いいなあ、コレ。


時間に余裕をもって出てきたら、ジキジキさんより早く到着した私たち(笑)
打ち合わせの光景まで拝見させていただきました。
そしてマーヤさんのお嬢様が急遽、前座として小咄をすることに!
彼女は大会で賞もいただいている、すごい噺家さん。
前々から、彼女の席を見てみたかったので嬉しい!


いつもはおっとりさんで優しいお嬢様。
本当に突然にもほどがある前座要請にもうろたえることなく
堂々とした姿と話しぶりにビックリ。すごい!賞を取るのもうなずける実力!
今度は小咄だけでなく落語も聞きたいなあ。
(※掲載のご許可をとりわすれたので写真がなくてすみません)

素晴らしい前座でしたヽ(=´▽`=)ノ



f:id:sakurasaryou:20140107184004j:plain


そしてメイン!久しぶりのジキジキさんです。
相変わらずのはっちゃけぶり!!
マーヤさんもおっしゃってましたが「何回見ても笑える」。
楽しそうに演奏し、歌い、お客様にからみまくる姿!
もうお笑いとか楽団とか通り越してエンターティナーですよ!



f:id:sakurasaryou:20140107184006j:plain


(たぶん)カオルコさんにしか出来ない妙技「ピアニカデコ弾き」!
本当にオデコでピアニカを弾くのです。
初めて見た時も驚きましたが、今回もやっぱり驚く!
私の頭で「恋愛成就~~~~!!」の呪いをかけられました(笑)



f:id:sakurasaryou:20140107184005j:plain


とっても面白いジキジキさんですが、しっとりと奏でる
オリジナルナンバーがまた素敵。
前回の時は離婚するなんて思ってもみなかった。
そして今回聴いた時。
なんだかすっごく胸に響きました。色々想ってしまったよ・・・。




そして東日本大震災直後から被災地へ公演に行っているジキジキさん。
「被災地の今」を聞くことが出来、今一度復興への手伝いをしたいと感じました。



今回のライブ費用は経費を除き、石巻市立湊小学校に寄付されます。
被災地に向けて、ジキジキさんと参加者の皆様の想いが届きますように。
そして友人の復興支援も応援していきたいと思います。




友人、マーヤさん、マーヤさんのお嬢様、ジキジキさん。
今回のライブに関わった全ての方と参加者さんに向けて。
ありがとうございました。






【お ま け】


f:id:sakurasaryou:20140107184007j:plain


ジキジキさんと写真撮っちゃった☆