ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

爪がこぼれおちる・・・


なんだか変な表現ですが、最近の私の爪は本当にこんな感じなのです。


お風呂あがりで爪がやわらかくなっていたりとか
どこかにぶつけたとかならば・・・まあ、わからなくもないですが
なにもしていないのに、いつのまにか欠片がポロッと落ちている。
欠けるとはちょっと違う感じ。
写真があればいいのですが、今ちょうど(?)こぼれ落ちた爪がない。
(いや、なくていいんですけど)




そういえば元気に働いていた頃、通っていたネイルサロンのお姉さんに
「爪にいいのはケラチンです」と教えていただいたなあ。
爪といえばカルシウムだと思っていたのでびっくりした記憶が。
ちなみにケラチンが豊富にはいっているのは鶏肉らしい。
鶏肉は嫌いじゃないけど(むしろ好きの部類に入る)
最近はベジタリアン気味な私。肉や魚がくどく感じる。




まあ、ケラチンどころか全体的に栄養不足らしいので
しっかりご飯を食べよう、うん。