ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

稀少難病愛知きずなの新年会♪


f:id:sakurasaryou:20140120163437j:plain


日曜日。
私が参加している「稀少難病愛知きずな」の新年会がありました。
数日前から寒波の影響と家庭内のゴタゴタで体調不良だったのですが
昨年から楽しみにしておりましたので頑張っていくことに♪


地図を片手?に「店はどこだ~」とウロウロ。
当たり前ですが車椅子に座っていると視界が低いので
なかなか見つけられず(←車椅子のせいじゃないって?)
店近くまで( ´艸`)な人(謎)に車で送ってもらえたので助かりました。
ひとりだったら絶対迷子になっている(笑)


お店は「スパニッシュイタリアンバル VALI’S 名古屋駅店」さま。
http://r.gnavi.co.jp/n001089/
お手洗いに2~3段ほどの階段があるのですが、基本的バリアフリー
お店の方も扉をあけてくださったり、椅子をどかしてくださったりと
とても親切にしてくださいました。ありがとうございます。



f:id:sakurasaryou:20140120163436j:plain



時間帯もあるでしょうが、お店は男女問わず大盛況。
ひっきりなしにお客様が。これはイケる店かな( ̄ー ̄)ニヤリ



特にコースなどは頼んでいなかったので各自好きなものをオーダー。



f:id:sakurasaryou:20140120163438j:plain


ほとんどの人が日替わりランチの「イベリコ豚のメンチカツ」選択。
イベリコ豚は美味しいですよね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真をみると少なそうに見えますが、実際はボリューミー。
これで1000円しないのです。お得だっ!!



f:id:sakurasaryou:20140120163434j:plain



食事のあとはドリンクもオーダー。
真面目に障害者福祉や法律の話から趣味の話、どうでもいい話(笑)まで
ざっくばらんにまったり語らいました。色々な人の話や経験を聞けるのは幸せ。



f:id:sakurasaryou:20140120163435j:plain


そんな語らいの中でなぜか盛り上がったのが。


「ホットケーキとパンケーキは何が違うのか」



と、いうことで私めが興味津々でオーダー。
プレーンを注文したので、ついてきたのはバターとシロップ。
やっぱりホットケーキか?いや、厚みが違うぞ?
ん~、甘さが控えめかな・・・。


よく分かりませんでした(なんだそれ!!)



そんな感じであっという間に数時間。お開きとなりました。
一緒に途中までご一緒した方と「もっと若い患者さんたちが集まっていきたいね」
と話し合っていました。これから法律や福祉と闘う稀少難病患者さんたちとも
きずなは関わっていきたいと思いました。
そのためにももっとこういう交流の場を作っていきたいと思います。



稀少難病「愛知」とついてはいますが、私自身が岐阜県民なので
岐阜県の方でも、三重県の方でも参加OK!
よろしければぜひのぞいてやってください☆




●稀少難病愛知きずな●

http://hp.kanshin-hiroba.jp/kishonanbyo-aichi-kizuna/pc/index.html