ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災から35ヶ月目。


東日本大震災から2年と11ヶ月が経ちました。
あらためて犠牲になった皆様へ心からご冥福を、
現地で頑張るすべての方にエールを送らせてください。
そして先日、関東~東北の太平洋側も積雪が。
仮設住宅などで寒い思いや雪で不自由な思いはされていないでしょうか。
どうか少しでもあたたかくお過ごしください。



2月10日現在の被害状況は


死者:15,884人(前月比ゼロ)
行方不明者:2,636人(前月比-4人)
避難者:約270,000人(前月比-4,000人)
(※避難者数は1/28現在)


まだこれだけの行方不明者さんと避難者さんがいるのです。
そして・・・福島県ではついに震災関連死が直接死を上回る現実が。
大震災では生きのびることが出来たのに、その後の色々なことで
命をなくすのは本当にもうなんて言っていいかわからない気持ちです。



そして肝心の復興については。
Twitterでこんなものを見つけました。


「復興予算ダダ漏れ。」→http://p.tl/E_9L


本当にダダ漏れです。とお~~~い目で見ても・・・変。
なんのための復興予算か。情けなくて仕方がありません。



来月で3年です。3年も経つのに未だ被災地は「被災地」のままです。
土地も家もライフラインももちろんのこと、
今もそこで暮らしている方々が少しでも笑顔になれるよう、
泣きたいときは抱きしめてあげられるような支援をしていきたいです。


私に出来ることは少ないです。皆無に近いです。
それでも日々積んでいけば大きな山になります。
どうかひとりでも多くの方が被災地へ関心を寄せてください。
心のなかで思うだけでもいいので、祈ってください。