ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

福島県いわき市に行こうと思っています


別に今にはじまったことではないのですが・・・
2011年9月に福島市にお邪魔してからずっと
「もう1度福島県にお邪魔したい」と考えておりました。



TwitterなどのSNSを介して福島県いわき市にご縁のある方々と
交流をさせていただき、また講演会でお話を聞いたりして
「できれば福島県全域を回りたいけど・・・まずはいわき市!」
と決めました。他の市町村にも行きたいのですが1つづつ。




まずいわき市に行くにあたり1番の問題が自分の身体です。
2011年当時と比べると格段に病状は悪くなっています。
また情けない話ですが、常に手元不如意なので金銭面も悩みどころ。


1番安いのは高速バスですが、どう考えても身体がもたない。
ならば新幹線か。東京で一旦休憩(1泊)したほうがいいか?
いや、まてよ。名古屋から東京まで1時間ちょい。
それだったら福島駅までガーッと行って、駅近くのお宿をとるか。
で、翌日にいわき市に向かおうか。
市内での交通手段はどうしよう。やっぱりタクシーしかないよね。
あ、でも待って!電動車椅子はトランクに入るかな?
(入る時と入らない時があります。コツでもあるのかな?)


そもそも岐阜から福島までひとり旅。
(今のところ同行者はおりませんので・・・^^;)
行ったはいいがダウンしてご迷惑をかけていては
「何しにいったんや!」状態。非常薬などの対策も必要だな。




いわき市では素晴らしい観光名所を楽しむのももちろんのこと、
出来たらご迷惑にならない場所で・・・沿岸部に祈りを捧げたい。
(2011年時点では時期尚早ということで見送ったのです)




私の身体は時間がわからない時限爆弾のようなもので
いつどうなるか分かりません。ですが着実に病魔は進行しています。
いくなら今年!!と思っています。
今年のいつにするかはまだ悩んでいますが、今年、行きます!
(荷物が少なくてすむ夏が気軽かなと思っています)





いわき市の皆様。
電動車椅子でウロチョロしている私を見つけたら。
もしご迷惑でなければ。お嫌でなければ。
「もしかして八重ですか?」と声をかけてやってくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。