読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

久しぶりに大笑いしたわ


そういえば誰かが言っていたっけ。


「八重の笑顔をみたことがない」


って。


「え?」と思った。私、笑ってなかった?
その言葉をなげかけられてから考えてみた。
さすがに無表情でも仏頂面ではないけど(た、たぶん・・・)
心の底から大笑いはしてないな、って。



私は1日のほとんどを寝たきりで、しかもひとりで過ごしています。
ヘルパーさんはいませんし、家族も部屋に来ることはあまりありません。
そもそも外出していていない、といったほうが正解かな。


読書をしていて、言葉の言い回しにクスリとしたり
動画をみてプッと吹き出したりすることはあるのだけど
それはたった一瞬で。一瞬でも大事だけれど・・・やっぱり笑ってない。
私・・・久しく笑ってないわ。笑い方、忘れてしまったのかな?



今日、なにげない会話を電話でしていた時。
久しぶりにお腹をかかえて笑った。
何がツボにはまったのか、もう面白くて面白くて。


電話のむこうにいる人はなんだかびっくりしていた気がする。
だって「八重の笑顔をみたことがない」といった張本人だから。



今度は電話越しではなくて、直接会った時に大笑い出来たらいいな。