ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

チョコレートでストレス発散?


もともと甘いものが苦手な私。
こってり甘~いミルクチョコなんてギャー((( ;゚Д゚)))でした。
そんな私が最近最も欲しているもの。それはチョコレート。
しかも甘~い、あま~~いもの!!チョコであればあるほどOK!
我慢が出来ないくらい食べたくて食べたくて仕方がなくて
チョコがあれば一気食いな勢い。
・・・で、翌日在庫がなくて悶えるorz
そしてさらに・・・太ってガーン∑(゚д゚lll)



いったいこれはなにか?と今日、主治医に聞いてみました。

「甘いものを食べるとドーパミン云々(忘れてしまった)が出て
脳が活性化される。そうなる原因はまあ、ストレスだね」

とのことでした。
心当たりありまくりです、ハイ・・・。
病気の激痛・頭痛・発熱・だるさ・重さもストレスですし
そんな自由がきかない身体と闘う心もストレス。
家庭環境その他諸々もストレス。
発散が出来ないこともストレス。


脳みそがチョコレートのパワーでストレス発散をしているのかな。
自分の心より先に身体が「どうにかしなきゃ!」と叫んでいるのかな。
ならばチョコレートをドーンと摂りたいですが、太るのは色々な面で勘弁。
脳みそがヘルプを求める前にうまくコントロール出来たらいいのにな。
発症して3年ほどになりますが、まだまだ上手く付き合えてないようです。


お医者様は別として、自分の身体を大事にしてあげられるのは自分だけ。
逃げたい時満載だけど、きちんと声を聞いてあげよう。




【お ま け】


「でも先生、甘いものといってもバニラアイスとかじゃ満足しないんです。
チョコレートじゃなきゃ嫌なんです。どうしてでしょう?」


「それはさすがに分からん。好みじゃないか(笑)」

こ、好み・・・(^_^;)