
ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

養命酒駒ヶ根工場に行ってきました


昨日は私が参加している患者会「稀少難病愛知きずな」の遠足でした。
http://hp.kanshin-hiroba.jp/kishonanbyo-aichi-kizuna/pc/index.html

最近体調がグッと悪化したため、ギリギリまで迷ったのですが
滅多にない遠出と、行き先が行きたかった場所だったので
翌日(今日ですね)ダウン覚悟で参加してまいりました!

朝起きて、今までにないダウンっぷりに翻弄されましたが
行ってよかった♪と思える内容の遠足でした。



今年の行き先は長野県駒ヶ根にある養命酒駒ヶ根工場」
http://www.yomeishu.co.jp/forest/
工場といってもいかにも!な感じではなく、自然豊かな森の中に佇む感じ。
工場と自然と、カフェにスイーツまで楽しめる素敵な場所。
実は同じ病気と闘っている仲間がここをよく訪れていて
SNSで写真を見るたびに「いいな~」なんて思っていたのです。



f:id:sakurasaryou:20140602220927j:plain


苦手な早起きをした・・・つもりが寝坊をして(^_^;)急いで電車に乗り込む。
なんて奇遇!ドアに養命酒の広告があったので思わず撮影。
でもなんでゴルゴ・・・。


名古屋駅についてから、この女はのんきに朝食。
その後集合場所へついたら私が最後。ここでも遅刻スレスレ(^_^;)
参加者さんに「ゴルゴの写真UPしてるから電車には乗ったはずなのに
全然来ないからどうしたかと思ったよ~」と心配をおかけしてしまいました。
す、すみません!すぐそこでご飯食べてました・・・orz

でもなんで養命酒の写真じゃなくてゴルゴ(笑)
インパクトありすぎだよ、ゴルゴ。


f:id:sakurasaryou:20140602220917j:plain


今回の遠足は彦根観光バス様にお世話になりました。
車椅子リフトバス&ガイドさん付き。


f:id:sakurasaryou:20140602220916j:plain


車椅子の私はリフトのお世話になることに。
1台づつなのできちんと順番を待ちましょう。


f:id:sakurasaryou:20140602220913g:plain


gifアニメにする必要があるのか、これ(笑)
こんな感じで格納されます。ありがたやありがたや。


f:id:sakurasaryou:20140602220924j:plain


明るくて楽しいガイドさんとともに出発!
1年ぶりにお会いする方もいるのであらためて自己紹介コーナー。
昨年よりは人数が少なめでした・・・。残念です。


f:id:sakurasaryou:20140602220926j:plain


途中、恵那峡SAで休憩。久しく来ない間に変化していました。
アミューズメント施設みたいだった・・・。



f:id:sakurasaryou:20140602220915j:plain


工場のちょっと手前のドライブインでお昼ごはん。
お昼から豪華です!!同じテーブルの方と語らいながら楽しく頂きました。



さて、ここからが本番(?)。駒ヶ根工場に到着です。


f:id:sakurasaryou:20140602220922j:plain


f:id:sakurasaryou:20140602220923j:plain


ちょうど芍薬が満開の時に来たようです。
慌てて撮影したので、美しさが伝わっていませんが
赤と白のお花がとっても綺麗でした。


f:id:sakurasaryou:20140602220918j:plain


館内はバリアフリーになっています。
最初に養命酒の歴史などを展示しているスペースでお勉強。



f:id:sakurasaryou:20140602220914j:plain


個人的には昔のラベルなどに興味津々!欲しい!(←え)
でもこれらの写真を撮った記憶がないのはなぜだろう・・・。
妖精さんが撮ってくれたのでしょうか(←大丈夫か)。



f:id:sakurasaryou:20140602220919j:plain


案内役のお姉さんとともに工場内を見学。
日曜日だったのでラインがとまっていたのが残念でした。
でも充分養命酒のこだわりと誇りを感じました。



f:id:sakurasaryou:20140602220920j:plain


せっかくなので森の中も散策です。
どこもとても綺麗で、絵になる癒しの森でした。


f:id:sakurasaryou:20140602220921j:plain


小川も流れてましたよ。


f:id:sakurasaryou:20140602220925j:plain


遠くにはまだ雪をかぶったアルプスも。
初夏とは思えない暑さの1日でしたが、見ているだけで涼しい気分♪



帰りの車内でそうそうにダウンしてしまった私。
気づいたら名古屋駅近くでした・・・。



途中から気力勝負の遠足でしたが、楽しい1日でした。
ありがとうございました。