ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

みんなのMAEMUKI駅伝に参加しました!


【お知らせです】
しばらくコメントを承認制にしておりましたが本日、解除いたしました。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


今日、情けなくも取り乱したことがありました。
思わず、闘う病気も住んでいるエリアも違えど頼れるお姉様に電話。
心の底から私の心身を心配してくれ、叱ってくれました。
とても嬉しかったです。ありがとう!愛してるぜ!!



で、本題ですが。
先日、素敵な仲間とともに一生あるかないかの貴重な体験をさせて頂きました。
それはアメリカンホーム・ダイレクトさんが2012年から毎年開催している
「みんなのMAEMUKI駅伝」に恐れ多くも参加をさせていただきました!
(サイトはこちら→http://maemuki-ekiden.jp/


ランナーに選ばれたのは線維筋痛症慢性疲労症候群と闘いながらも
岐阜でタレントとして、モデルとして、活躍している塚本明里さん。
「どうせならば患者会の皆と走りたい」との希望を出してくださり、
アメリカンホーム・ダイレクト様もOKをしてくださったようです。

とはいえ、沿道(?)で応援をするのかな~なんて思っていたのですが
当日、集合場所に到着して渡されたのはランナーさん達が着ているTシャツ。
「え?私も着るんですか?!」と、とぼけた質問に明里さんのお母様が
「何言ってるの!今日は八重さんも主役!!」とおっしゃり、もうビックリ!
えええ~~~!!私もランナーするんですかっΣ(゚Д゚)
いやいや、そんな恐れ多いこと・・・。でもなんだか嬉しい。



f:id:sakurasaryou:20140609221709j:plain


コースは岐阜・柳ヶ瀬商店街。
まずは超!主役の明里さんが数十メートルを歩きました!
ゆっくりではありましたがとても力強い走り(あえて走り!)。
いつも以上に素敵な笑顔で頑張っていらっしゃいました。


f:id:sakurasaryou:20140609221710j:plain


明里さんが到着する先で患者会会員の私とTさん、岐阜美少女図鑑の皆様、
明里さんが所属するひとひとの会の皆様、柳ヶ瀬商店街の方々が待機。
名づけて「チーム明里」


f:id:sakurasaryou:20140609221711j:plain


明里さん、走りぬきました!!大完成で迎えます!!
すごいよ、明里さん!!頑張ったよ~~~!!


f:id:sakurasaryou:20140609221705j:plain


ここから先は明里さんも車椅子に乗ってチーム明里が走ります!
最初は「いっちに!いっちに!」の掛け声が
一瞬で「あっかり!あっかり!」に変更!
駅伝というよりパレードのようです。ものすごい一体感でした!
商店街の方も手をふってくださったりとたくさんの応援を頂きました。


商店街をぐるっと回ってゴール!!!
たすきは次の人へ渡されました。


f:id:sakurasaryou:20140609221708j:plain


岐阜のダンボール娘箱入り娘・やななのフラッグ前で記念撮影!
明里さんと並ぶと私めの太さが際立っている・・・(/ω\;)
みっけちゃん(猫ちゃんです)の隣だと小顔になれると聞いたのに(笑)
相変わらず遠近法をガン無視する女です(笑)


f:id:sakurasaryou:20140609221707j:plain

で、そのみっけちゃん。
大阪府樟葉宮表参道商店会のマスコットキャラです。
枚方市の交野天神社で11/3(いいもの、みっけ。名前の由来)に、
拾ってもらった恩返しに 巫女としてお手伝いしている女の子。
(サイトはこちら→http://www.113k.me/


朝、facebookで「行けたら柳ヶ瀬に行きたいにゃん」と書いていたのですが
まさか本当に来るとは思わず、もうビックリ!大阪から突っ走ってきてくれました!
スタッフさんも「急に行ったりもするので困ったもんです(笑)」と(笑)
でもみっけちゃんは明里さんをとても応援してくれている優しい子。
私も数度会ったことがあるのですが、いつもパワーをくれます♪
みっけちゃん、はるばる来てくれて本当にありがとう!



明里さんや私が闘っている線維筋痛症慢性疲労症候群は目に見えず
また診察しても異常も検知されない困った病気です。
ですが、明里さんのパワーと笑顔、そして今回の力強い走りで
多くの方がMAEMUMIになれたと思います。私もそのひとりです。
一緒に参加できたことを心から感謝いたします。


明里ちゃん、明里ちゃんのお母さま。
ひとひとの会の皆様。岐阜美少女図鑑の皆様。
みっけちゃんとみっけちゃんのスタッフ様。
柳ヶ瀬商店街の皆様。
そしてアメリカンホーム・ダイレクトの皆様。



f:id:sakurasaryou:20140609221706j:plain


本当にありがとうございました!!