
ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

せめて部屋を楽しく


私が食事・お風呂・お手洗い以外の時間をすごす部屋。
ほとんど寝たきりで過ごす部屋。
窓は一応ありますが、西陽しかささない暗い部屋。
外から見るとまさかこんなところに部屋が?!な部屋。

屋根があって布団があって、エアコンはないけれど扇風機はあって。
ありがたいことなので文句を言ってはいけませんが、
やはり1日のほとんどを過ごす部屋、楽しい場所でありたいと思います。


f:id:sakurasaryou:20140616202843j:plain


とんでもなく絵心のないもので申し訳ないですが・・・。
私の部屋の間取りです。我ながらひどい絵である(^_^;)
まあ、あの、絵の評価はともかくとしまして本題に戻りましょう。
6畳の畳部屋にまあ、ゴチャゴチャとものが置いてあります。
あ!絵に書き忘れましたがパソコンテーブルもあります。
入口からベッド横まで、人ひとりなんとか通れる空間があります。


部屋を楽しくといっても大リフォームをするわけにもいきませんし
(お金もないですし、あったとしても父の許しがなぜか出ません)
出来る限りで!と色々やってはいるのですが・・・。


部屋の長い面は襖、そしてその他は・・・土壁なんですよ。
画鋲など挿したものなら土がボロボロ落ちてきますorz
襖にポスターを貼ろうとしたら「ダメっっっ!!」と叱られまして。
じゃあ、天井は・・・というとこれもまた貼れない構造。
貼るものにこだわる必要はないのですが、じゃあ置物というと
ご覧のように置く隙間がまったくない。足の踏み場がなくなる。



元気だった頃から雑貨をみたり、インテリアの配置を考えるのが好きだったので
今でもネットなどで素敵な雑貨を見ると「わ~♪」となるのですが
大抵自室に使えない・・・・゜・(ノД`)・゜・



でも!めげない!部屋を楽しく計画!
ない知恵しぼってせめてゆっくり安らいで楽しめる部屋にしよう!


どなたかナイスアイディアがあればぜひご教授ください。
本当は土壁をやめたいんだけどなあ・・・。
塗り直しくらいなら出せないこともないけど。反対をくらうな。
さて、どうしたものか・・・。