ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

いわき旅行記Prologue~電動車椅子ひとり旅


8/25から2泊3日で福島県いわき市へ旅行をしてきました。
いわき市ご出身のジャーナリスト・高橋智裕氏の講演を聞いてから
ずっと行きたいと思っていた場所。やっと夢が叶いました!
今日から何回かにわけて、私が見てきた「いわき市」を紹介します。
よろしくお願い申し上げます。



今回はひとり旅(一緒に行く人がいないので^^;)。
そのため電動車椅子で移動です。さらに岐阜→いわきまでは約5時間!
さあ、この身体は耐えられるのか?!気合一発!行ってきます!!



f:id:sakurasaryou:20140830191226j:plain


まずは東京まで新幹線です。ひさしぶりに乗るなあ。2011年以来。
最初は品川駅で乗り換え予定(なぜか品川にしてくれと言われた)だったのですが
新幹線内で車掌さんに「やっぱり東京駅乗り換えでいいですか?」と。
下ろして頂けるのならばどこでもいいですが・・・ブレまくるJR東海


東京駅で下車して、たまたま東京にご用事があったという友人とひさびさに再会!
山手線で上野駅までいって、ちょっと時間があったのでお茶をしました♪
私が運営する「ひゃく屋」のイヤリングをしてくれていて嬉しかった!
お土産までいただいて、ホクホク。パワーをもらえました!


f:id:sakurasaryou:20140830191227j:plain


上野駅からはスーパーひたちに乗車。
写真はグリーン車ですが、車椅子が通れる出入口がここにあるだけで
私は普通の車椅子用指定席へドナドナ~(笑)



f:id:sakurasaryou:20140830191228j:plain


命の水・OS-1持参。ここからまた長旅なのです。
頼むぜ、OS-1!この時点でかなり体力的に限界がきていました。
(ウサギなめこは意味もなく連れてきました・笑)


f:id:sakurasaryou:20140830191229j:plain


座席ポケットにこんなものを発見。ちょっとしたカフェみたい。
JR東日本、オシャレやなあ。東海道新幹線はこんなもんないぞ。
(車内販売はあるけど・・・なんかこれのほうがオシャレ)


f:id:sakurasaryou:20140830191230j:plain


なんとかなんとか耐え抜いて(途中で失神してもうたorz)
いわき湯本駅に到着!!こんにちはいわき市!!ヽ(=´▽`=)ノ
駅で帰りの乗車について打ち合わせ。
そこで驚愕の事実が発覚!!
車椅子ユーザーは2日前までに介助お願いの連絡が必要です。
岐阜駅に2日前に電話をして「いわき湯本駅まで連絡しておきます」と
言われたのですが・・・実は上野(厳密には品川)までしかしてなかった!!
つまり東日本の駅には連絡がいってなかったのです。
上野駅から連絡をうけたいわき湯本駅職員さん、即効で準備をしてくれたそうです。
「帰りの27日の連絡はJR東海さんからもらってるんだけどね。
行きはなかったから別の駅で降りるんだと思っていたよ」と言われましたorz
こらー!!!JR東海!!いわき湯本まできちんと連絡するって言ったやろ!!
・・・今度からは全部自分で連絡しよう。まったくもう!!





f:id:sakurasaryou:20140830191233j:plain


今回お世話になったお宿はいわき駅から徒歩5分のサンライズインいわき様。
http://www.sunrise-iwaki.com/index.html
8/19にオープンしてばかりのホテルです。入口には開店祝いのお花がいっぱい。
フロア中、むせ返るくらいの花の香りにつつまれていました。
個人的には好きな香り。うっとり・・・。



f:id:sakurasaryou:20140830191231j:plain


ホテル様のお計らいでバリアフリールームに変更していただきました。
本当にありがとうございます。バスルームに入る段差がないのと
あちこちに手すりがあるのは非常にありがたいです。
お部屋も車椅子がゆったり動かせる広さがありました。


さらに大浴場もあり、ゆったりとお風呂に入ることが出来ました。
スタッフさんも親切でとてもいいお宿でした。オススメです。



ここから先は先行していわき市に来ていた高橋智裕さんのご案内のもと、
3日間いわき市を見て回りました。その話はまた次回(*´∇`)ノシ




【お ま け】


f:id:sakurasaryou:20140830191232j:plain


街中で見つけたオパール化粧水の看板。
ちょっと高いので今は使っていませんが優秀老舗コスメ。
お肌がつるつるになりますよ~!
この馬蹄形のアールデコデザインが好きなんだよね~。
あ、いわきとは関係ございません(笑)