ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

いわき旅行記1~いわき市石炭・化石館ほるる


いわき旅行記第1弾です!
到着初日はいわき観光をすることにしました。
「おい、被災地を見に行ったんじゃないのか」と言われるかもしれませんが
他県から来た私。ボランティアが出来ない私。募金する予算もない。
そんな私でも出来る大きな支援は「観光すること・いわきを楽しむこと」。
もちろん被災地の現状もしっかり見てきましたが、楽しいこともいっぱい!
今回の日記は八重&とあるマドモアゼルが大暴れ?!な内容です。



事前にアテンドの高橋さんに「行きたい場所があったらぜひ」と
ありがたい言葉をいただいておりました。
ネットであれこれ見ていたら2泊3日ではとてもおさまらない!(笑)
そんな魅力的な場所がいっぱいのいわき市
大学で考古学と民俗学を専攻していた私にぴったりな場所を発見!
「これは見逃せないでしょ!」というわけで駅から直行!



f:id:sakurasaryou:20140901194747j:plain


それがここ!いわき市石炭・化石館ほるる」です!
http://www.sekitankasekikan.or.jp/


名前のとおり、ここは常磐炭田の採掘の歴史(国内屈指の採掘場でした)
市内で発掘された化石、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示する施設。
こういう場所は大好物です( ´艸`)


f:id:sakurasaryou:20140901194749j:plain


入場してすぐに大きな恐竜の化石たちがお出迎え!!ド迫力!!
特にやたら横長な恐竜(写真左上です)。
1968年、約8500万年前の地層から見つかった首長竜。
発見者の鈴木直氏にちなんで「フタバザウルス・スズキイ」と命名。



八重:「スズキイの最後のイはなんなんでしょ・・・」

高橋さん:「(^_^;)」



そしてここにはもうひとり(?)有名な恐竜がいます。
ここに来た理由の半分と言っても過言ではない!!
それがこの方!!



f:id:sakurasaryou:20140901194745j:plain



なんやねんこれ!と言ってはいけません( ・`ω・´)キリッ
ほるるのアイドル・マドモアゼル・ティラ子(本名:炭男)さんです。
ほるるのblogにたびたび乱入登場するアテンダントさん。
(ちなみにblogはこちら→http://iwakikaseki.blog121.fc2.com/
blogを拝見してからすっかりファンになってしまいまして(笑)
この日も事務所で仕事中(たぶん)のティラ子さんを連れてきてもらいました。


f:id:sakurasaryou:20140901194755j:plain


ティラ子さんにご挨拶~♪(「・ω・)「ガオー(どんな挨拶やねん)


ティラ子さん:「ちょ!何すんのよ!!!」



そういえば髪の毛(?)の色が変わったような・・・と思ったら


受付のお姉様:「今は初音ミク仕様だそうです」


は、初音ミク・・・(笑)
ほるる様のご厚意でティラ子さんと一緒に館内を回ることが出来ました。



f:id:sakurasaryou:20140901194746j:plain

ティラ子さん:「恐竜の足跡の化石もあるのよ~」


館内は写真撮影自由。嬉しいです。
それをいいことにティラ子さんショットを撮りまくる八重・・・。


ティラ子さん:「ちょっと!ちゃんと館内を見なさいよ!」


ティラ子さんに叱られてしまったので、真面目に館内観覧。



f:id:sakurasaryou:20140901194750j:plain


いわき(常磐市)は石炭産業が非常に盛んだったそうです。
その当時の光景をジオラマと方言たっぷりのセリフで再現。
とても面白かったです。そして当時の規模にビックリしました。
当時にしては大都市並みの人口と町並みがあったようです。



f:id:sakurasaryou:20140901194751j:plain


真面目にみているように見えて実は・・・ティラ子さんを
マネキンに乗せられないか企んでいる姿を激写されておりました(笑)


ティラ子さん:「この女ったら岐阜からはるばる来てまったく!




長旅だったのでほるるを出たあとはホテルでちょっと休憩。
夜ご飯は高橋さんおすすめのお店へ連れて行ってもらいました。
なんと高橋さん、一昨日も来ていたらしい・・・(笑)。



f:id:sakurasaryou:20140901194748j:plain


ご主人に岐阜から来たことを伝えると、美味しい海の幸を出してくださいました!
秋刀魚のお刺身なんてはじめて食べた・・・。美味しい!
焼いた秋刀魚も実がたっぷりでホクホクで美味しすぎました!
豚汁は一昨日仕込んだものだそう。これがまた優しい味で美味しい!
野菜がとろけてる!汁に味がしみこんでいる!寝かせるとこんな味になるんだ!
皆様、寝かせて美味しいのはカレーだけではありませんぞ。
ひさしぶりにお腹いっぱい食べちゃいました!



そんなこんなで初日はおしまい。
2日目はいよいよ被災地の今と、ひゃく屋の寄付。
メディアを通してではなく、この目でみた被災地は衝撃でした。
私の写真と言葉でどれだけ伝えられるかわかりませんが
ぜひ見て、読んでやってくださいませ。




【お ま け】


f:id:sakurasaryou:20140901194752j:plain

ほるるにティラ子さんの親戚が売っていたので捕獲してきました!
せっかくなのでティラ子さんに負けないくらいデコります!
マドモアゼルはティラ子さん不動の地位なので、
我が親戚はムッシューにしてみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


f:id:sakurasaryou:20140901194756j:plain


UVライト(ジェルネイル硬化などに使うアレです)に突っ込まれる。
それからあれこれやって・・・とりあえず仮完成!!


f:id:sakurasaryou:20140901194753j:plain

ムッシューらしく蝶ネクタイをつけてみました(笑)


f:id:sakurasaryou:20140901194754j:plain

ムッシューといえばフレンチでC'est bon!(←意味不明)
ということでスプーンとフォークを持たせてみました。
ついでにいわきらしくハワイアンズなめこさんも。
あとはシルクハットをかぶせたいなあ。この頭のサイズあるかね?



・・・って何してんだ私(笑)