ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

いわき旅行記5~知る人ぞ知るいわき名所めぐり


先日の日記の最後に豊間中学校について書かせて頂きましたが
先日facebookにて解体のニュースが入ってまいりました。
とても残念です・・・。
(※よく見たら体育館の解体でした。訂正してお詫び申し上げます)

いわき旅行最終日はまた列車での長旅が待っているということで
ゆったりと高橋さんおすすめの知る人ぞ知るいわき名所に出かけました。



・・・とその前に。
私、人生で初めてとんでもないことをいわきでやらかしました。
部屋でグーグー寝ていたところ、部屋の電話がなりました。
「なによ~こんな朝っぱらから!」とメガネもかけずに受話器をとる。


私:「はい、もしもし(寝起きで超不機嫌)」


フロント:「おはようございます。お連れ様がお待ちでございます」


私:「へ?」(裸眼のため時刻のチェックができない)


フロント:「あとチェックアウトは10:00でございまして」


私:「え?」(まだ現在時刻がわかっていない)



高橋さんとのお約束はチェックアウト時刻の10:00。
そして今の電話・・・。ということは・・・。
電話をきってメガネをはめて時刻を確認。



10時を思いっきり過ぎていた!!


ギャー(((((( ;゚Д゚))))))と大慌てで準備!!
ウソ?!目覚ましもかけたのに?!どうやってとめた?!
いや、そんなことより早く行かなきゃ~~~!!
前日に荷物をまとめておいて正解だった・・・。


ホテルの皆様、高橋さん、申し訳ございませんでした!orz
というわけで最終日の私はすっぴんを通り越して顔すら洗っていない(^_^;)
それにしてもどれだけ爆睡していたんだ、私。
普段もこれくらい爆睡したいわ!!



話をもとに戻しまして。
高橋さんの車にのって山(たぶん)を登って行きました。
知る人ぞ知る、絶景スポットへ連れて行ってくださるそうです。
高橋さん曰く「3日もいわきにいれば1日は絶対晴れる」そうなのですが
この旅行、3日間とも不安定なお天気でした(^_^;)
晴れ女なはずだったんだけどなあ。雨女に変わったか?と思ったら
周りの証言により高橋さんが嵐を呼ぶ男だということがわかりました(笑)



f:id:sakurasaryou:20140909202239j:plain


f:id:sakurasaryou:20140909202240j:plain


晴れていたらもっと綺麗に見えるそうですが、曇っていても絶景!
海が見える風景と(非常に見えづらいですが写真上です)
山間の集落(写真下です)。いわき市の広大さを肌で感じました。



お次はいわき市の国宝「国宝白水阿弥陀堂」へ。
「意外とみんな知らないんですよ、国宝が自分の市にあるって」と高橋さん。
ええええ?!そんなすごいものがあるのに?!市きっての観光名所なのでは?!
しかも!しかもですよ!!あの広大な福島県唯一の国宝なんですよ!!
市としては超プッシュすべきっしょ!!

と思いましたが・・・看板は出ていますが非常に小さい。そして奥まっている。
こりゃ分からんわ・・・な場所に、その国宝はありました。



f:id:sakurasaryou:20140909202243j:plain



残念ながら定休日でしたΣ(゚д゚lll)。寺に定休日ってあるんか!!
(大晦日ちょい前の京都の寺が閉まっていたのは見たことある)
看板をみたら結構お休みの日が多い・・・。頑張ってくださいorz


写真にチラリとうつっているお堂。あれが国宝です。
平安時代末期の永暦元年(1160年)に藤原清衡の娘・徳姫が建立したもの。
う~、間近で観たかったよ~!!


f:id:sakurasaryou:20140909202244j:plain


お庭は少しみることが出来ました。
写真ではまったく伝わらなくて申し訳ないのですが本当に綺麗。
紅葉の季節になったらもっと綺麗なんだろうなあ・・・。


f:id:sakurasaryou:20140909202245j:plain


少しだけ紅葉がはじまっている樹もありました。





最後はアクアマリンふくしま・・・の外のデッキへ。


f:id:sakurasaryou:20140909202241j:plain


アクアマリンふくしまの建物は夜になるとライトアップされ
めひかりの姿がうかびあがるのだそうです。
そしてこの木で出来たデッキ。素敵です。犬もお散歩していました。
海なし県で育った私は海をみるだけでテンションがあがるぞ!!
とってもオシャレで素敵な場所です。
なんと、ここには豪華客船も停泊するんだとか。
アクアマリンふくしまと木のデッキと豪華客船。絵になりすぎる!



f:id:sakurasaryou:20140909202242j:plain


ですが、写真の橋により豪華客船が通れなくなるそうです。
必要な橋だからこそ工事をしているのでしょうが・・・残念だなあ。
せっかく素敵な場所なのに。ちょっと考えて造って欲しいなあ。
見たかったよ、豪華客船が停泊する光景。



3日目。はじまりはともかく(笑)とてもゆっくりと。
自然と歴史を感じる1日になりました。




【お ま け】


f:id:sakurasaryou:20140909202238j:plain


おみやげ屋さんのインフォメーションで見た看板。
この看板が消える日を祈っています。