ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

黒豆黒酢


f:id:sakurasaryou:20141204210236j:plain

以前、お試しで食べた某社の黒豆黒酢が美味しかったのですが
けっこうお値段がするので、どうやっても継続購入不可能!
「これって自分で作れないかな~」なんて思っておりましたら。
私と同じことを思ったのか、検索するとレシピが出てくる出てくる!
と、いうわけで1番簡単で超不器用な私でもできる作り方でやってみました!


調理(?)方法

乾燥黒豆にお好きな黒酢を漬け込む。以上。


ちなみにインスタントコーヒーの瓶が便利と書いてあったので
父からひとつ奪って作ってみました。使ったお酢はりんご黒酢



・・・美味しいのですが、シャキシャキしすぎ。生?だから?
食べられないことはないのですが、柔らか黒豆が好きな私は
火を通してからのほうがよかったかも!と反省。やっちまった!
次回はちゃんと火を通してから漬けてみよう。
(※炒ったり茹でたりというレシピもたくさんありました)


大豆なのですごく腹持ちがいいのと、腸の調子がいい!
乾燥黒豆が意外と高いことにぴっくりしたけど安いところを探して
おやつ代わりに食べてみよ~♪