読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災から3年9ヶ月


本日は東日本大震災から3年と9ヶ月の日です。
今日の昼、天気予報を確認がてらニュースを観ておりましたら
探知機を使って今なお行方不明の方の捜索を行っている話と
仮設住宅からお引っ越しかと思いきや、次の家も仮設住宅という
まだまだ過酷な現状を知ることが出来ました。
仮設住宅から仮設住宅へのお引越しは珍しいことではなく
仮設住宅跡地に復興住宅を建てるためで、別の仮設住宅へ移動せざるを得ない。
もう4度目の冬です。土壁の木造我が家でさえ寒くて仕方がないのに
仮設住宅はいかばかりかと・・・なんとも言えない気持ちになりました。
「本当のお引越し」ができる日を1日も早く望みます。



また、14日は衆議院議員総選挙です。
争点は消費税増税アベノミクスが中心になっていますが
東日本大震災被災地を忘れていないだろうか?
こういう時だけ仮設住宅や仮設商店街を訪れて。
単なるパフォーマンスになっていないか。
私が住んでいる岐阜県は遠く離れているせいなのか
被災地復興の声をあげる候補者は見当たりません。
(その前に全然候補者が回ってこない)
経済立て直しも大切なことですが、どうか復興も忘れないでほしいです。



あと、こんなサイトを見つけました。


「#クリスマスボックス」


#クリスマスボックス


こちらでクリスマスボックス募金を行っています。
「#クリスマスボックス」のタグつきツイート1つにつき1円を
東日本大震災の復興義援金として寄付するそうです。
クリスマスイベントと募金を同時に行うことが出来ます。
(どこへ募金されるのかが書かれていないのが困りものですが)
興味がある方はぜひご覧になってみてください。




今年は念願の福島県復興応援旅行が叶いました。
来年もその先も。身体とお金が許す限り、現地へお邪魔したいと思っております。