
ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

歌に障害も国境もなし! Scatman John 「Everybody Jam!」



Scatman John - Everybody Jam! - YouTube


歳をとって、あらためていいなあと思った曲です。
今は亡き Scatman John。日本でブレイクしたのは確か…プリンのCM?
その当時は面白い歌い方の人だなあ~としか思ってなかった。


でも…私もいい歳になりまして。
彼の壮絶な人生を知り、「吃音症」という障害を知り。
見事に障害をパフォーマンスに活かしまくった歌の数々。
歌詞に込められた深い思いは当時の日本ではほぼ知られることなく逝った彼。
この曲もPVもすっごく楽しくて、差別も国境もない彼が描くHallelujah!は
きっとこんな賑やかで「hey hey whaddya say?」な風景なんだろうなと思うのです。


ニコニコ動画ではこの動画に「天国へコンサートをしに行った男」
というタグがついていました。まさにそんな感じ!
楽しくて、深くて、優しい彼の曲を聴きまくっている最近の私です。