ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

信越県境地震から3年10ヶ月


本日は信越県境地震から3年と10ヶ月の日です。
年末年始を中心に日本海側は大荒れのお天気。豪雪。
信越県境地震被災地も豪雪地帯です。
雪には慣れていらっしゃるとはいえ、
大変なことはたくさんあるのではないかと存じます。


私はこうして毎月12日に信越県境地震への祈りをこめて
勝手ながら日記を書かせていただいております。
最大震度を記録した長野県栄村の情報はぽつぽつ入ってきますが
その他の地域、特に新潟県の情報はほとんど見つかりません。
私の努力不足もあるでしょうが、どんどん忘れ去られている現実を
つきつけられているように見えます。それは悲しいこと。


先日、栄村の様子のNAVERまとめを見つけました。
東日本大震災のあとということで目が向けられず、
状況を伝える報道はほぼ皆無ということで
直接お出かけになった方が作られたようです。

ぜひご覧くださいませ。



東日本大震災の翌日に発生、長野県北部地震から3年10ヶ月が経過した長野県栄村に行って来ましたー。 - NAVER まとめ


「まだまだ復興途中!」とおっしゃった、このまとめ主さま。
私もそう思います。