ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

車椅子で銭湯へ!~いよいよ松降浴場さんへ~


熱を出したりなにやらかんやらしていたら随分と間が開いてしまいました。
前回の日記はこちらですよ~→車椅子で銭湯へ!~まずは一宮市を散策~


f:id:sakurasaryou:20150418221715j:plain


一宮市を堪能したあとはいよいよメインイベント、松降浴場さんへ。
ここの銭湯は非常に個性的なのです。
女湯の脱衣所がちょっと(?)狭いんです。そのわけは・・・


f:id:sakurasaryou:20150418221719j:plain


ご主人自慢の鉄道模型がどーんとあるから!なのです。
ご主人・・・鉄ヲタですか?いや、それにしてもすごいコレクション。
もちろん列車を走らせることも可能だそうです。
いや、もうここまでくるとアッパレ!!
町田先生が模型を前にアツく語っておいででした(笑)
鉄道ファンにはたまらないでしょ、これ。


さてさて、そんなこんなで脱衣所へ移動です。
皆様が段差などで手をかしてくださったおかげで助かりました。
靴まで脱がせてしまいました・・・。どこのご令嬢だorz
でも、本当にありがとうございます^^



f:id:sakurasaryou:20150418221716j:plain


f:id:sakurasaryou:20150418221717j:plain


木製のロッカーに扇風機。さらにタイル。個人的に銭湯の注目ポイント。
木製のロッカーとタイルアートをみるともれなく喜ぶ女です(笑)
浴場内は私たちはもちろんのこと、常連のお客様で満員御礼。
常連のお客様がやはり「今日はなにかあるの?」と突撃インタビュー(笑)

常連のお客様はやはり高齢者の方が多かったです。
夏は家風呂だけど、寒い日は銭湯に通っていらっしゃったとか。
お話を聞くと、そういう方がたくさんいらっしゃいました。
「閉めてしまわれるから残念やねえ」と皆様、寂しそうでした。



ところで。
銭湯のお湯といえば熱い!というイメージがありませんか?
名古屋銭湯女子部の女性陣も「熱い~!!」と賑やか大騒ぎ。
熱風呂好きの私が (。・ω・。)←こんなトボけた顔で普通に入っているのを見て
「すごい・・・」と褒められました(笑)。熱いけど気持ちいいのです。


トボけた顔は相変わらずですが、浴場内でも皆様にたくさん助けられました。
どうしてもタイルはすべりやすいので、身体を支えてくださって
本当に助かりました。ひとりだったら絶対転んでいました。



そして!なんと三助さんまでしていただいちゃいましたよ(´∀`*)ウフフ
そんな三助さんが手にしていたのは・・・なんとタワシ
ええ、亀の子束子のようなごく一般的なタワシです。
わ、ワタクシはタイルや浴槽ではないのですが・・・(;*´Д`)ノ


ですが・・・めっちゃ気持ちいい!!!
使い込まれたタワシシュロもだいぶ柔らかくなっているとはいえ、
敏感肌の私で大丈夫か?と思ったのですが、マッサージ効果があって
すごく本当にめちゃくちゃ気持ちいいのです!!
冬はどうしても乾燥肌で背中がかゆくなるのですが
この日の晩はかゆみなし!むしろ背中がつるっつる!!


すっかりタワシのとりこになってしまいました*:.。☆..。.(´∀`人)
「名古屋銭湯女子部・タワシ愛好会」を作りたい(←どんな会だ)
足のむくみもとれますし、踵もツルツル。超オススメです!
騙されたと思ってやってみてください。百均のタワシで充分です!
(※現在、私のタワシはシュロを柔らかくし中です)


銭湯の1番いいところだな~と思うのは、
あがってどれだけ時間が経っても身体がポカポカなこと。
お風呂あがりに松降浴場さん前で色々語り合っていたのですが
夕暮れ時にも関わらず身体がポカポカ。これがやっぱり最高!!




本当は入浴後、ご無礼しようと思っていたのですが
あまりに楽しすぎて夜の宴まで参加させていただくことに。


f:id:sakurasaryou:20150418221718j:plain


こんなおいしいご飯をいただきながら生ジャズを聴いてうっとり。
至福の時間をいただきました。
さすがに二次会までは体力がもたず、ここで皆様とお別れ。
本当に皆様、良い方ばかりで「車椅子で参加歓迎!次回も来て!」と
泣きそうなくらいあたたかいお言葉をたっくさんいただきました。
名古屋銭湯女子部の皆様、参加者の皆様、本町商店街の皆様、
松降浴場のご主人と女将、松降浴場の常連の皆様、
この日出会ったすべての方に感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。
車椅子でも銭湯に行ける!
そんな私の夢を叶えてくれてありがとうございました!
また参加させてください。




【お ま け】


実はこの日、NHKさんの取材が入っておりました。
恐れ多くも私にインタビューをしてくださったのですが
いきなりのことにしどろもどろにΣ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
「こんなの使われないだろう」と思っていたら・・・


f:id:sakurasaryou:20150402222039j:plain


ガッツリ使われていました(^_^;)
全国の皆様、朝から(あさイチ!という番組でした)ゴメンナサイ!