ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

信越県境地震から4年と3ヶ月


東日本大震災の翌日夜明け前。
長野県北部と新潟県でも大きな地震がありました。
今日は信越県境地震から4年と3ヶ月の日です。

私が住む岐阜県の新聞はもちろんのこと、
ネットで見る限りですが、長野県も新潟県も今日の日付で
地震についてとりあげられてはいませんでした。
非常に残念です・・・。


そんな中でもTwitterで長野県栄村に集落の方が集える施設が出来るという
つぶやきを見つけました。(お気に入りに入れたのに無い!!)
高齢者の方が多い地域と聞きます。ひとりぼっちにならないよう、
また過疎化などがすすまないよう、願うばかりです。


あと思うのはどうしても「栄村」の情報ばかりだということ。
最大震度を記録した場所ですから、どうしても目がいきがちですが
新潟県だって栄村周辺の市町村だって被災地です。
それも決して忘れてはならないと思っています。