ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

稀少難病愛知きずな遠足2015☆


今年も行ってまいりました、私が参加させて頂いている患者会
「稀少難病愛知きずな」の1年に1度の大イベント、遠足です♪
http://hp.kanshin-hiroba.jp/kishonanbyo-aichi-kizuna/pc/index.html
今年は静岡県浜松市の楽器博物館へお邪魔しましたよ~。


f:id:sakurasaryou:20150619225454j:plain


車椅子ユーザーでも安心!リフト付きバスです。
市バスとかにもこういうのついていればいいのに(←無茶言うな)。


f:id:sakurasaryou:20150619225455j:plain


車内は通常の座席の他に車椅子ユーザー用スペースがあります。
今年は新車のバスですよ。キラッキラですよ。(ΦωΦ)フフフ…
体調があまり良くなかった私は最後部の長座席を占拠して
横にならせていただきました。ワガママ言ってすみません。
でも本当にこれは助かりました・・・。



f:id:sakurasaryou:20150619225456j:plain


休憩場所は東名高速浜松サービスエリア。
確か初参加の遠足の時もここで休憩したなあ。
リフトからしか見られない(←多分)絶景浜名湖
今年はちょっと曇り空だったのが残念。



車内でゴロゴロしているうちに楽器博物館に到着!


f:id:sakurasaryou:20150619225457j:plain


いきなりドーンととてつもなく大きく豪華な楽器がお出迎え。
えーと、どこの国の楽器だっけ?(コラー!!)
とにかくド迫力でした。
アジア・オセアニア・アフリカ・アメリカ・ヨーロッパ
そして我らが日本の楽器&国産洋楽器に電子楽器と
楽器の世界旅行が出来ます。なかには手にとって体験できるものも。
アジアやアフリカの楽器の装飾はすごく華やかでした。
なんかひとつ欲しくなっちゃった♪



f:id:sakurasaryou:20150619225459j:plain


主にお子様向け(と思われる)楽器ふれあいコーナーもありました。
写真はハンドベルを優雅に鳴らすワタクシ・・・ではなく。
「あれ?このベルってドじゃない!いや、やっぱりドか?」と
なぜかグチャグチャに置かれてしまったベルを元に戻していました(笑)
よいこのみんな、楽器はちゃんと元の場所に戻しましょう。
もれなく音感ゼロのオバちゃんが↑のように混乱します(笑)



f:id:sakurasaryou:20150619225458j:plain


タイミングよく、パイプオルガンの解説と演奏を楽しむことも出来ました。
パイプオルガンの音色っていいですよね。心が洗われます。



ミュージアムショップには楽器モチーフのグッズがいっぱい!
うわー!!欲しいぜ!!でも年金支給前で買えないぜ!!orz




そんなこんなで各々楽器を楽しんだあとはおまちかねのご飯!
浜松といえばやっぱりこれですよね!


f:id:sakurasaryou:20150619225501j:plain


ウナギーキタ━(゚∀゚)━!
が、早起きの次にウナギが苦手な私は・・・


f:id:sakurasaryou:20150619225500j:plain


別メニューを堪能しました。こ、こっちだって美味しいのよっ!



帰り道でも浜名湖サービスエリアで休憩タイム。


f:id:sakurasaryou:20150619225502j:plain


な、なんかすごく可愛いものがいるっっ!!
「うなぎいも」ちゃんだそうです。可愛いー!!o(≧▽≦)o
あまりの可愛さにグッズ買っちゃったぜ・・・。
でも・・・うなぎは分かるが、なぜさつまいも?
なんと静岡県ではさつまいもの生産も盛んなのですって。
知らんかった・・・。ひとつおりこうさんになりました。



f:id:sakurasaryou:20150619225503j:plain


恋人の聖地なるロマンティックスポットも発見。
(というか教えてもらった。知らんかった・・・)
恋人もいないくせに鐘をならそうとして
全く鳴らずワタワタ暴れるワタクシの図(笑)
というかぶら下がっているようにしか見えない(笑)
恋人とは程遠いようであります・・・。




そんなこんなで今年も賑やかに遠足を楽しみました。
来年はどこへ行きましょう、みなさま?
名古屋から気軽に行けるオススメスポットがあったら
ぜひ教えて下さいませm(_ _)m