
ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

人生初ホヤ(石巻産)


先日、テレビを観ておりましたら石巻のホヤが特集されておりました。
東日本大震災の被害で3年間も漁が出来なかったそう。
ですがようやく再びホヤが食卓に並ぶ日が来た!!
おめでとうございます!!



・・・ところでホヤってなんだ?
(←オイ)


名前だけは聞いたことはあるのですが、
我が生息地のスーパーで見かけることはまずない海産物。
私は貝類だと思っていたのですが、番組で漁師さんが「貝ではない」と。
でも・・・魚にも見えない。じゃあ植物かと思えばそうでもない。
なんだか育て方というか網へのくっつき方?は牡蠣に似ている・・・。
実に謎な食べ物です。ていうか誰が最初に食べようと思ったんだろう、コレ。
(※ちなみにホヤは脊椎動物の仲間だそうです。余計訳わからん!)


SNSで「食べてみたーい」とまた勝手にひとりで騒いでおりましたら
世の中、神様がいるものです。石巻と岐阜を何度も往復し支援をしている
Yさんからメッセージを頂き、冷凍生ホヤをGET!!やった~!!
ありがとうございますm(_ _)m


f:id:sakurasaryou:20150725231239j:plain


ちょっと暗い写真になっていますが鮮やかなオレンジ色。
初めて見たホヤは・・・やっぱり貝のように見える。
それかホルモン系のなにか(←何かってなんだ)。
まあ、ギャーギャー言ってないで食べてみるべし!!
お刺身でいただきましたよ~( ̄~ ̄)♪



父が一言。


「酒が欲しくなるツマミやな」
それは褒め言葉なんですか、父。
ちなみに日本酒を飲みたくなったそうです。
私は焼酎が飲みたくなりました(笑)

コリコリしているわけでもなく、塩気があって、
お醤油をつけてもホヤがしっかり主張する不思議な味。でも美味しい!!


Yさんから「好き嫌いが牡蠣以上に別れる」と聞いておりましたが
私(と父)はすっかりお気に入り!また食べたいぞ!買うぞ!
ちなみに貝をずっと植物だと思っていて、その後動物だと知って
ショックを受けてから貝類が苦手になったという意味不明な母は
「お母さんはちょっと・・・あかん」とのこと。


父とふたりであっという間にたいらげてしまいました♪
ごちそうさまでしたー!!ホヤ最高!!