読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

信越県境地震から5年1ヶ月。


今日は長野県・新潟県で起きた信越県境地震から5年1ヶ月の日です。
昨日以上にメディアは静かです・・・。


色々情報を集めているつもりなのですが、なかなか見つけられない。
(間違いなく私の探し方が悪いんだと思いますが・・・)
別の場所からは「復興して現地の人も忘れている」という声を聞き、
でもまた別の場所から「復興には程遠い」という声もあります。
もちろんどちらが間違っているとか合っているとかいう意味ではなく。
たとえ同じ場所に住んでいても人の気持ちは人それぞれなんだと痛感します。


でも・・・なかには違う方もいるかもしれませんが。
「忘れないで欲しい」というお声が1番多い気がします。


私は毎月11日は東日本大震災について、12日は信越県境地震について
blogで書いております。最初は「復興する日まで」と決めていました。
ですが・・・違うな、と。
復興したら終わりではない。それからがスタート。
そして私はありがたくもblogを書く環境にいる。
忘れないために、ずっと書き続けていこうと思います。