
ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

4/17西宮市「らぁ祭 For CFS~知ってください、慢性疲労症候群~」


めちゃくちゃ今更なネタですがどうかご勘弁をm(_ _)m
先月の17日、兵庫県西宮市で慢性疲労症候群チャリティーイベントを開催しました。
私もメンバーとして働かせてもらっている
「Action For CFS慢性疲労症候群啓発デー実行委員会」主催イベントです。
(サイトはこちら→http://action4cfs.jimdo.com/
一般社団法人らぁ祭さまのご協力もいただき、
美味しいラーメンを食べながら慢性疲労症候群患者の生の声も掲載した
パネル展示をご覧いただき「慢性疲労症候群を知ってもらおう」というイベント。


Action For CFSメンバーは北は北海道、西は兵庫県とかなり幅広く
それぞれが地元で活動しています。
そしてこのイベントが開催された西宮市は代表Yさんの地元。
でも実行委員会メンバー参加者がYさんひとりでは申し訳ない!
ということで、たぶん西宮市に1番近い私も参加させていただくことに!
関西方面にいくのはめちゃくちゃ久しぶりだなあ。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222132.jpg?1462800580


当日の朝。すごい雨!すごい風!台風ですかっっ!!な悪天候。
天気予報でもなぜかこの日だけピンポイントに雨。
岐阜も西宮も雨。なんでやねーん!!
(一説によると代表Yさんが他の追随を許さない雨女だとか・・・)


このお天気でご来場くださる方はいるだろうか。
いや、その前に開催できるだろうか・・・と激しく心配しながら新幹線に乗車。
今年はよく新幹線に乗りますなあ。
しかもこの日はなぜか車椅子席が全く空いておらず一般席で行くことにorz
みどりの窓口担当さんによると「この日は10時すぎまで全部うまってます」だとか。
車椅子席周辺の席も全滅。なんかあったんだろうか、この日・・・。
車椅子ユーザー大移動とか(←なんじゃそりゃ)。
現地まではなるべく体力を温存したかったのですが、激しく消耗しながら
なんとか新大阪駅に到着。空をみたら・・・おや雨がやんでいる!!
きっと自称・晴れ女の私が新幹線とともに雨雲を蹴散らしたのね(←違う)。
乗り換えにてんやわんやしながらなんとか会場に到着☆




http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222133.jpg


らぁ祭さんの「ラーメン号」がすでにご到着。準備中でもすごくいい匂いが~♪
朝ごはん食べてないんだよなあ、お腹すいた!


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222134.jpg


メンバーの思いがたくさんつまったパネル展示もバッチリでした。
原稿は知っていましたが、こうして形になってみると感慨深いです。
実際に多くの方がパネルをご覧になってくださいました。
本当にありがとうございます。




http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222135.jpg

スタッフシャツは僭越ながら私めが作らせていただきました。
よく見なくても手作り感満載すぎてますが、これはこれでいいのよ。
みんなお揃いのシャツでなんだか一体感が増した感じ☆





雨がやんだとはいえ、台風のような強風はおさまらずテントが浮く状態。
男性ボランティアスタッフさんに押さえていただく事態でしたが
どんどん晴れてきて、昼ごろには暑いくらいの快晴に!!
オファーしたゆるキャラさんも続々ご登場。会場がさらに盛り上がる!!


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222136.jpg


我が生息地・岐阜でもおなじみのみっけちゃん。
(相変わらず荒ぶってからんでおります、この女)
オリジナル缶バッヂを販売して、九州地震の募金にも一役かってくれました。



http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222138.jpg


いつ撮ったか記憶にないのですが(オイ)西宮市のキャラクター・みやたん。
さすが地元!みやたんファンもたくさん来てくださいました。
ん~、なんかゆるくて可愛いぞ、みやたん!!


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222142.jpg
(左端になんか余計なものが写っていますがきっと幻です)


ピンで撮ったと思ったのになかった!ごめんよ、ごめんよ。
西宮中央商店街(戎参道)のキャラクター・ふくみみふくちゃん。
思わず拝みたくなるようなお顔でございます。
実際、ご来場者さまをたくさん呼び込んでくれました!





http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222137.jpg


チャリティーラーメンも大好評!時には行列が出来、最終的にはなんとスープが完売!
急遽油そばに切り替えて販売する事態に。予想以上の反響で嬉しかったです。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509225311.jpg?1462801994


私もひとつご相伴にあずかりました。あっさり醤油味ですごく美味しかったです!






http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222139.jpg


そんなこんなで予定より1時間も早く完売してお開きに☆
らぁ祭の皆様、ボランティアで来てくださった皆様、ゆるキャラのみんな、
そして何よりご来場者さまに心から御礼申し上げます。





お開き後は代表Yさんご夫妻とおすすめのお店で打ち上げ。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222140.jpg

どれを注文しても超美味!な品々とともに話が弾む♪
最初の1品しか写真を撮っていなかった(笑)
このプロジェクトや、病気のことから恋話まで話題はつきず・・・。
Yさんとは何度も電話やメールをしていましたが実はこの日が初対面!
なのに思いっきり考えて笑って騒いで楽しい時間でした。
大阪のホテルにチェックインしたのは日付が変わる頃。
レイトチェックアウトなのをいいことにギリギリまでダウンしていましたが
なんか達成感があって幸せでした。







http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222141.jpg


翌日は、まだ元気だった頃行ったことがあるロンドンティールームで
紅茶&フレンチトーストでブランチ。懐かしい美味しさにひとりリア充



http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160509/20160509222143.jpg


帰りの新幹線は個室GET!やった!!・・・でも古い車両だったorz
いやいやそれでもありがたい。車掌さんが心配するくらいすごい顔をしてました(^_^;)
ご迷惑をおかけいたしました・・・m(_ _)m





今の身体でこのスケジュールはかなりの強行軍で今もダウンが続いていますが
行ってよかった、参加してよかった、Yさんと会えてよかったと大満足です。




昨日の日記にも書きましたが、次は5/12、岐阜で啓発イベント開催です。
この日に学んだことを活かし、この日に負けないくらいの勢いで
自分の思いを伝えたいと思います。