
ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

信越県境地震から5年5ヶ月。


今日は信越県境地震から5年5ヶ月の日です。
この地震に関する情報を発信してくれるTwitterアカウントも
最近はめっきりご無沙汰で、風化の恐ろしさを感じています。


東日本大震災関係のお話になりますが、ボランティアさんも減り、
傷跡はハード面からメンタルの問題へどんどん移行している。
「話を聞いて欲しい」と願う人がたくさんいらっしゃるそうです。


信越県境地震の被災者さんたちもそうなのではないかな。
もちろんなかには思い出したくない人や話したくない人もいる。
でも・・・風化させない、させたくないために、聞くことをしたい。


私は毎月12日に信越県境地震についてblogを書かせていただいています。
きっと間違いなく自己満足にすぎない。
でもふらっと見に来た人や定期的に見に来てくださる方が
「あ、そうか今日は信越県境地震があった日だ」と思ってくだされば嬉しい。



だから私は書き続けます。