読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

防災の日によせて


お久しぶりです。なんとか生きています。
相変わらず体調も精神も不良なため、短め日記です。
どうしても書きたくなって。



今日は防災の日です。各地で避難訓練が行われました。
テレビでは東日本大震災や九州地震の様子が放映されました。


そして・・・。
台風10号が東北と北海道に甚大な被害をもたらしました。
川の氾濫や土砂崩れの姿に5年前を思い出しました。
「なんでまた・・・」の気持ちがぬぐえません。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
そしてお亡くなりになった方へご冥福をお祈り申し上げます。


昨日は熊本県で震度5の大きな地震がありました。
まだ地震はおさまっていないのか・・・と痛感いたしました。
そして台風12号沖縄県や九州地方の接近。
なにごともなくすぎることを祈るばかりです。



こう思うとあらためて日本は災害列島なんだなあと感じます。
幸いにも私が住む東海地方は今のところ大きな災害はありませんが
東海豪雨がありましたね。私はこれで怖い思いをしました)
いつ地震などの災害がやってくるか分かりません。
明日は我が身と、しっかり身を引き締めなくては。