ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

#ME Action NetworkのMillonsMissing


私の病気のひとつ「慢性疲労症候群」。
世界啓発デーは5月12日なのですが、もうひとつ啓発デーがあることを知りました。
それは今年「Action For CFS」のプロジェクトに微力ながら関わせていただき、
(Action For CFSはこちら→http://action4cfs.jimdo.com
それがご縁で「#ME Action Network」さんと出会うことが出来たからです。


#ME Action Networkさんは9月27日に全世界24都市で啓発活動をされています。
慢性疲労症候群の深刻さと経済的負担に見合う研究資金、
医療者への教育を要求するデモ活動も行っていらっしゃいます。
そのデモ活動の一環として「靴を並べる」という行動をとっています。


その靴は患者の数の多さを知らせるのはもちろんのこと、
重症患者ゆえに活動に参加出来ない者がここにいる!という主張でもあります。
SNSでも患者たちが靴を撮影して「#MillonsMissing」のタグとともにUPしています。
私もさっそくInstagramで参加させていただきました。



http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakurasaryou/20160927/20160927222235.png?1474983080


海外の慢性疲労症候群患者さんから「いいね」のハートをいただき
すごく嬉しくて、思わずフォローしちゃいました。
いつかコメントでお話出来たら嬉しいなあ。(その前に語学力をどうにかせねば)



SNSで「#MillonsMissing」と検索するとたくさんの患者の声が聞こえてきます。
よろしければぜひ耳を傾けてください。病気を知ってください。
そしてこんな活動もあるんだということを知って頂けたら嬉しいです。



www.thunderclap.it