
ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災から5年11ヶ月。


季節のせいか、寒波のせいか、それとも病気の悪化か。
わからないのがまた辛いのですが・・・寝たきりの日々です。
久しぶりにPCを起動しても大量にたまったメールの処理でダウンしてしまいます。
幽霊部員ならぬ幽霊blogですが、これから書き方を考えなくてはと思っております。
・・・ってことを1つの日記で書きたかったのですが書けぬまま11日に。
体調の関係で相変わらずの短めblogですが、よければ読んでやってください。




今日は東日本大震災から5年11ヶ月、71回目の月命日です。
来月でもう6年になるのですね。なんだか信じられない気持ちです。
先日、こんなニュースを見つけました。



this.kiji.is



避難解除になっても帰れない、帰るかどうしようか悩む方が多い結果なのかな。
「解除しましたよ、大丈夫ですよ」と言われても、本当かどうか悩むでしょう。
(誰が悪いとかそういうことではなくて悩んで当たり前だと思います)
それにもう5年以上も経つと、その地での生活基盤も出来て簡単には引っ越せない。
引越したくても、帰りたくても、お金がない方もいるかもしれません。




ただ、ただ。
まだ復興は終わっていないんだという現実を
このニュースであらためて突きつけられました。