読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

九州地震から1年。


熊本県を中心とする九州地震から1年が経ちました。
遠く離れた場所に住む私だからでしょうが・・・早いものです。
お亡くなりになった方に心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして今も各地で頑張る皆様やくまモンに心からのエールを送らせてください。


当時は夜で、ニュースが一気に地震一色に染まったのを覚えています。
そして夜が明けて、はっきり見えた景色。
土砂崩れの悲惨さは本当に恐ろしかったです。
そして倒壊した家屋の数々・・・。
今も約4万8000人もの方が熊本県内外の仮設住宅などで
避難生活を送っていらっしゃるそうです。



また、最大震度を記録した熊本県がクローズアップされがちですが
大分県でも甚大な被害があり、今も復興に向けて
走り続けていらっしゃる様子をネットニュースで見つけました。


news.tbs.co.jp


いまだに営業再開できないお宿もあるなんて知りませんでした・・・。
観光地であるがゆえの葛藤が、あまりに強いようで苦しそうでした。




今の私の身体では九州にいくのも命がけ(マジで命がけ)なので
なかなか観光などで支援することは出来ませんが、
募金やご当地グッズ購入などでこれからも応援していきたいです。