ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

熊本地震(九州地震)から1年3ヶ月


本日は熊本地震(九州地震)から1年3ヶ月の日です。
そして九州北部豪雨から1週間以上が経ちました。
いったい九州では何が起こっているのでしょうか・・・。


九州全県の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


まずは熊本地震から。
こんな復興商品が発売されました。



www.sankeibiz.jp


ひょっこり顔をだすくまモンが可愛いです(´∀`*)

売り上げの一部をNPO法人ジャパン・プラットフォームを通じて
熊本地震の復興支援に活用されます。
軽い牛乳アレルギーな私的には「ミルク」が気になるところですが
ものによっては大丈夫なものもあるので、試しに買ってみたいです!
買うならミルク珈琲味かな・・・。パッケージもなんか活用したい可愛さ。


あとはもし私が熊本県にお邪魔できることがあれば行きたい場所。
もちろん福島県と同じように被災された地域をこの目で拝見したいですが
その他にも観光もしっかりしたいと思うのです。
古い建築物が大好きな私。こんな素敵な喫茶店をTwitterで発見!



震災によって建物の修復が必要な状態だそうですが、とても素敵な場所。
ぜひこれからも熊本で輝いていてほしいです。


this.kiji.is


そして銭湯も。
世安湯さんも熊本地震で被災され、現在は休業中。
煙突が女湯の屋根を突き破り、ボイラーや浴槽も破損。
銭湯にとっては致命傷です。
それでも「まだやれるのにやめる理由はない」とおっしゃる店主がかっこいいです。
再建、頑張ってください!!


*******************************


そして九州北部豪雨。まさかこんな大惨事になるなんて思ってもみませんでした。
まだ行方がわからない方がたくさんいらっしゃる。
この暑い日々、避難所生活も限界がきていらっしゃることと思います。
今、私が出来ることは募金。まずはお金がないと!
ポイントサイトやマスコミ関係会社が募金を開始いたしました。


donation.yahoo.co.jp


この度の「九州豪雨」の被災者支援のため、ハピタスポイント募金の受付を開始しました – ハピタスヘッドライン


私が出せる額など米粒並みですが、募金させていただきました。
少しでもお役に立てたら幸いです。



また、下記サイトで九州北部豪雨についての情報が随時配信されています。


weathernews.jp



これからもチェックしていきます。