ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

熊本地震(九州地震)から1年4ヶ月。そして九州北部豪雨


本日は熊本地震(九州地震)から1年4ヶ月の日です。
そして、この日は同時に九州北部豪雨についても書かせていただこうと思います。
一緒にして申し訳ございませんが、自分の身体を考えて決めました。
どちらも九州で起こった大きな災害。ともに心よりお見舞い申し上げます。


九州北部豪雨は初盆ですね。
ご家族様とごゆっくりお過ごしになっているでしょうか。
日々猛暑なので、どうかお気をつけくださいませ。



熊本県のシンボル・熊本城の再建が始まったそうです。



this.kiji.is


天守の6階部分は来夏完成だそうですが、まだまだ再建には時間がかかります。
なんと20年かかるそうな・・・。気が遠くなりそうですが、
どうかまたあの素晴らしい姿をみたいです。



九州北部豪雨ではこんな試みがはじまりました。


readyfor.jp


東日本大震災でも瓦礫や流木を加工してグッズ化し販売していらっしゃいました。
九州北部豪雨でも多くの流木が出ました。もとは家屋だったり家具だったりしたもの。
きっと思い出がいっぱいつまったもの。
どうかそれがただゴミとして捨てられるだけでなく復興へ活かせれば私も嬉しいです。
ウッドキャンドルもとても楽しみですが、キーホルダーなども出来たらさらに嬉しいなあ。